お知らせ

お散歩マーケットのスタッフとして活動しました

2018/05/28ゼミ活動

現代文化学部教授 平井純子

 現代文化学部平井ゼミでは、大学憲章に則り、地域社会と協力しながら、まちづくり・ひとづくり・ものづくりに積極的に取り組み、地域社会の活性化に努めるべく、活動を行っています。
 今回はゴールデンウイークの最終日、地元飯能市内で行われたお散歩マーケットのスタッフとして活動しました。お天気に恵まれ、普段はひっそりとした集落に1200人ものゲストが訪ねてきました。
 以下、参加した学生のコメントです。


 今回のお散歩マーケットでは、受付担当をしました。たくさんの方が訪れると聞いていたので、どうなるかと心配でしたが、スタッフ全員が誘導作業などをスムーズに行えていたと思います。参加費は300円で、これは保険代や地域の環境整備などの費用として使われるものなのですが、受付を経ないで入っていく方が少数ですがいらっしゃったのがとても残念に思いました。
 ハイキング中に老若男女の方々と接して、自然や地域資源を活用することで、色々な人との繋がりができるのだと、改めて思いました。これからも積極的に活動していきたいと思います。

(現代文化学部3年 福留隆一)

20180517お散歩マーケット01.jpg

20180517お散歩マーケット02.jpg

20180517お散歩マーケット03.jpg



TOP