お知らせ

2018年度 現代文化学部オリエンテーションキャンプ【実施報告】その2

2018/05/23学部行事

現代文化学部 専任講師 邑木隆二

 4月9日(月)~10日(火)の1泊2日の日程で新入生オリエンテーションキャンプを山梨県にて実施しました。以下は、参加した新入生たちの感想です。


CGクラス 小野田 吏紗

~オリエンテーションキャンプを終えて~

 オリエンテーションキャンプに参加し、クラスの仲も深まり、アドバイザーの先輩方もとても優しく面白かったので、短い期間ではありましたがとても楽しく過ごすことができ、良い大学生活のスタートになりました。
 クラスレクリエーションや全体企画は、楽しい企画ばかりでとても盛り上がることができました。(先輩方の司会進行が特に面白かったです!)
 よろず相談では気軽に先輩方が話しかけてくださり、たくさんお話しすることができたので疑問や不安はなくなりました。今後の大学生活に活かし、充実した時間となるように努力していきたいと思います!!

20180509オリエンテーションキャンプ12.jpg笑顔の小野田さん

20180509オリエンテーションキャンプ11.jpgクラスの友達と:真ん中

CCクラス 新城 陸

~オリエンテーションキャンプを振り返って~

 オリエンテーションキャンプに参加したことにより、クラス全体と仲良くなることができ、またレクリエーションや先輩方が考えてくださった全体企画では他クラスとの交流にも繋がりました。さらには留学生とも交流ができたことでお互いの国のことを知る機会となり、とても貴重な体験になりました。
 オリエンテーションキャンプでの様々な交流で、自分の学びたいことに関する知識、不安な点などが解消され、自分の進む道がオリエンテーションキャンプ前よりも明確になりました。これからの授業や部活動という学生生活に、とても良い弾みとなった2日間でした。

20180509オリエンテーションキャンプ13.jpgはにかみ笑顔の新城さん

編入クラス 近藤 秀美

~オリエンテーションキャンプの感想~

 この1泊2日のオリエンテーションキャンプのおかげで、これから始まる駿河台大学での学生生活がより楽しみになりました。
 先輩方が様々な企画を用意してくださり、またいろいろと気に留めてくださったため、とても楽しい時間を過ごすことができました。感謝しております。
 不安要素であった授業やコースの相談もでき、とても助かりました。この経験を活かして、進路に向けて頑張っていきたいです!!

20180509オリエンテーションキャンプ14.jpg笑顔いっぱいの近藤さん

 以下はアドバイザーとして参加した学生の感想です。

学生アドバイザー・アスリートスタッフ 五十部亜弥

~新入生オリエンテーションキャンプに参加して~

 私が、オリエンテーションキャンプのアドバイザーとして、参加したのは今回で3回目です。今年はリーダーとして参加させて頂きました。
 学生生活が始まる前に新入生の不安を少しでも減らすことなど、楽しめる企画を考えるのはとても大変でした。準備も慌ただしく、あっという間に当日になってしまい、不安が沢山ありましたが、自信をもって挑むことが私のプチ目標でもあったので、達成できるよう頑張りました。
 全体企画、クラスレクリエーションなど、新入生と関わっていく中で、新入生の笑顔を見る事ができ、とても嬉しい気持ちになりました。この時、私は"やりがい"を感じました。
 今回、たくさんの方のサポートがあったからこそオリエンテーションキャンプが成功したと思うので、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

20180509オリエンテーションキャンプ15.jpgリーダーとして頑張った五十部さん

アスリートスタッフ 髙橋 亮磨

~オリエンテーションキャンプに参加して~

 私は駅伝部に所属しておりますが、これまで学校の行事に参加することはほとんどありませんでした。そんな中、今回アスリートスタッフとして参加させて頂きました。アドバイザーの中には2回目の方や、4年生の私よりも経験のある後輩ばかりで、準備の段階から「本当に私にできるのか...」という不安がありました。しかし、いざ始まると、そんな不安より楽しい気持ちが大きくなりました。
 新入生の方からたくさん話しかけてくれたことで、話すことにも慣れ、後半はこちらからたくさん話をすることができました。なんとか仕事を果たすことができたと思います。
 このオリエンテーションキャンプを通して、新入生たちだけではなく、私自身にとっても良い経験であったと感じています。そしてなにより「楽しかったです!!」と言ってくれた、その一言がとても嬉しかったです!オリエンテーションキャンプが、新入生の学生生活の良い第一歩になってくれたらとても嬉しいです。ありがとうございました!!

20180509オリエンテーションキャンプ16.jpg充実した2日間を過ごせた髙橋さん



TOP