MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 卒業生の声 遠山水菜さん

学部・研究科レポート

2017.06.27

卒業生の声 遠山水菜さん

丸三証券株式会社 池袋支店 証券貯蓄課 勤務

遠山 水菜
現代文化学部現代文化学科 2015年卒業
川越市立川越高等学校 卒業

 遠山水菜さんが、インターンシップⅠ第6回の授業(5/27)、「既卒生 私の経験より」で登壇してくれました。この授業は、遠山さんと経済学部卒の三井さんのお二人が、わたくしからの質問に交互に応えていただくという形式で実施されました。
 「現在の仕事について」、「インターンシップの授業を履修した理由」、「具体的な実習内容」、「就活について」など、ひとつひとつ、丁寧に応えて頂きました。
 遠山さんは、「インターンシップの体験から学んだことは、お客様に手渡す資料作成の際、いかに丁寧に行うか、お客様を意識して仕事を行うことの大切さを学んだと」言っていました。そして、それは「今の仕事に対する考え方の基本になっている」とのことでした。
学生から、たくさん質問が出たことからも、これから実習をする学生たちにとって、身近な先輩の体験談はとても説得力があり、心に響いたようです。

三井さん(左)と遠山さん(右)の登壇の様子

三井さん(左)と遠山さん(右)の登壇の様子

オープンキャンパスの旗と共に

オープンキャンパスの旗と共に

 

 この日は、オープンキャンパスの日で、オープンキャンパススタッフだった遠山さんは、たくさんの後輩たちに声を掛けられ囲まれていました。素敵な先輩として後輩に慕われていることが感じられた一幕でした。 仕事の話を伺ったところ、「証券会社の仕事は日々勉強で、朝はまず日経新聞を読み解くことからスタートする」そうです。「明日、ファイナンシャルプランナーの上級テストがある」と言っていましたが、きっと合格したことでしょう。 今後の活躍を期待しています。そしてまた是非、可愛い後輩たちに会いに来てください。

現代文化学部 小林奈穂美

PAGE TOP