現代文化学部 法学部からのお知らせ

学部DAY(オリエンテーションキャンプ代替事業)実施報告

2011/11/24 学部行事

現代文化学部長 本間邦雄

 現代文化学部では、2011年11月22日(火)の学部DAYに、1年次生を対象に「ランチクルージングと浅草散策」というアウト・キャンパス・スタディを企画し、2年次生以上には、ふたつの講演を企画しました。

「ランチクルージングと浅草散策」は、4月に実施予定であったオリエンテーションキャンプが、東日本大震災による授業暦の変更で中止になったものの代替として企画されました。大学出発後、途中道路の混雑で到着が遅れるアクシデントがあったものの、六本木ヒルズや、東京ミッドタウン、東京タワー、東京スカイツリーなどの風景を車窓から楽しみつつ、東京湾日の出埠頭へ移動しました。

20111124_現代文化学部 学部デー01.JPG

 株式会社シーライン東京のご厚意で、レストランシップ「シンフォニー・クラシカ」を一艘、現代文化学部のために貸切にして頂き、日の出埠頭から、約2時間のランチ・クルーズです。船窓から見える東京湾岸の風景を楽しみつつ、立食式のバイキングを満喫しました。2時間のクルージング中、今回の企画を準備・運営してくれた先輩学生アドバイザー達の心憎い演出で、11月22日前後一週間に誕生日を迎えた人へのサプライズバースデイケーキが用意され、みんなでお祝いし、その後、船内での宝探し大会が行われました。
  宝探しの景品は、「これを機会に勉学に取り組んで欲しい」との願いから、1位が任天堂3DS+漢検トレーニング用ソフト、2位がホスピタリティの現場を学ぶためにディズニーランド・ペアチケット、以下、図書券、文具類など、なかなかウィットに富んだ、趣向を凝らしたレクリエーションでした。

20111124_現代文化学部 学部デー02.JPG

20111124_現代文化学部 学部デー03.JPG

20111124_現代文化学部 学部デー04.JPG


 シンフォニー・クラシカを下船後、浅草へ移動し、約1時間ほど浅草寺境内を自由散策しました。学生諸君にも、浅草寺は国内外の観光客に人気のスポットであることがよくわかったと思います。当日も日本人観光客以外に、欧米系・アジア系の多くの方々でにぎわっていました。

20111124_現代文化学部 学部デー05.JPG

20111124_現代文化学部 学部デー06.JPG


 自由散策後、集合時間に遅れることもなく、みな集まり、浅草・池袋・飯能の各解散地ごとにバスに分乗して移動、大学へは19:00を過ぎた頃に到着し、全行程が無事終了しました。
 1年次生、編入生、交換派遣留学生のみなさんにとっては、この学部DAYは天気にも恵まれ、アウト・キャンパス・スタディの貴重な経験となり、記憶に残る一日となったことでしょう。最後になりましたが、企画・運営にあたってくれたアドバイザー諸君、催行にあたり企画の実現に尽力頂いた京王観光・滝島朝昭様にお礼申し上げます。

ページの先頭へ