MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 教育の特徴
  3. 高大連携

高大連携

駿河台大学は、教育研究に関して連携・協力し、高校生の知的能力を高め、進路に対する意識付けを図るとともに、大学教育に対する理解を深めることによって、将来を担う人材を育成することを目的として、近隣の高等学校と協定を結び協定校の生徒を対象とする特別授業を実施しています。

受講方法

高大連携特別授業は、次の2種類の受講方法があります。

横スクロール可能
対象 成績評価
(単位)
特別受講生証 登録時の書類
1.特別受講生 (高大連携特別授業の)
全ての授業を受講する方
あり
交付あり
「学籍原簿」を
高校を通じて本学へ提出
2.個別受講生 (高大連携特別授業の)
一部の授業のみを受講する方
なし ×
交付なし
「個別受講申込書」を
高校を通じて本学へ提出

単位・成績評価

特別受講生に対して、駿河台大学での成績評価をもとに高等学校で単位認定を行います。
成績は100点を満点とし、60点以上を合格、60点未満を不合格とします。

成績は次のように表示して、高等学校の先生を通じて通知します。

横スクロール可能
評価ランク A B C D F
点数 100点~90点 89点~80点 79点~70点 69点~60点 59点以下
合否 合格 不合格

「特別受講証」について

特別受講生には、「特別受講生証」を交付します。特別受講生証は、通学するときは必ず携行してください。
特別受講証を提示すれば、本学学生と同様の条件で、メディアセンターの利用(図書の貸出、DVD等の映像資料の視聴)が可能になります。
有効期限は、登録年の翌年1月31日まで有効です。有効期限を過ぎたら、駿河台大学に返却してください。

実施期間と履修時間

例年、5~7月の土曜日に5週間にわたって、実施しています。
授業時間は、大学生と同じ90分授業で、1限(9:20~10:50)~2限(11:00~12:30)に行います。

授業内容

さまざまなジャンルを学べるよう、各学部・センターから教員を選出して、高校生向けにわかりやすい授業プログラムを作成しています。

関連リンク

PAGE TOP