MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. フィンランドの伝統楽器 カンテレのコンサートが開催されました

NEWS

2019.10.23

フィンランドの伝統楽器 カンテレのコンサートが開催されました

 10月18日(金)13時より本学第二講義棟4階AVホールにて、エヴァ・アルクラさんが演奏するフィンランドの伝統楽器「カンテレ」の音色を楽しむコンサートが開催されました。

 カンテレはフィンランドで使用される弦楽器で、本学でカンテレのコンサートを行うのは2017年9月以来、2回目です。

 エヴァさんは北海道の大学で箏を学ばれていたこともあり、演奏した曲の説明や、今回使用したコンサートカンテレの紹介は全て日本語でお話しされました。また演奏には娘さんのフリダさんがバイオリンで参加され、教室は温かい音色に包まれました。

 コンサート終了後にはエヴァさんからカンテレのことやフィンランドのことを伺う時間も設けられ、参加した皆さんは北欧への興味が一層強くなったようです。

 駿河台大学では、10月30日(水)にもドキュメンタリー映画「東方の記憶」上映会を開催予定です。飯能でフィンランドを学べる絶好の機会ですので、参加をお待ちしています。

「東方の記憶」上映会についてはこちらの記事をご覧ください。
【速報!】ドキュメンタリー映画「東方の記憶」上映会開催が決定しました

20191023kantere_01.jpgエヴァ・アルクラさん
20191023kantere_02.jpgフリダさんも一緒に(左) 終了後は歓談の場も(右)

PAGE TOP