MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. 「ワクワクフェスタ2019」を開催しました

NEWS

2019.06.07

「ワクワクフェスタ2019」を開催しました

 6月1日(土)に本学の中庭と第二講義棟15階の学生ラウンジを会場として「ワクワクフェスタ2019~みんなで育てる安心感 子育てって面白い~」を開催しました。

 ワクワクフェスタは飯能市と本学が連携して開催する事業で、親子や大人と子どもの交流を深め、子育てが楽しくワクワクすることを実感していただくことを目的としています。

 今回は時折強い日差しが照らすものの爽やかな青空の下、「ひろ~い芝生の広場であそぼう!」「15階から自分のお家をさがそう!」の2つのプログラムを行いました。

 「ひろ~い芝生の広場であそぼう!」では、本学現代文化学部狐塚教授の指導により、楽しみながら運動能力を高めることができる簡単な体操やボールを使ったコオーディネーショントレーニングを行いました。その後楽器あそびや的当てゲームなどを楽しみ、最後に、皆が一つになってバルーンあそびを行いました。子どもたちはボールを投げたり、走り回ったりと広い芝生の上で伸び伸びと体を動かしていました。

 「自分のお家をさがそう!」では、飯能市街を一望できる第二講義棟15階のスカイラウンジから見る"初めての景色"に、目を凝らす姿が印象的でした。

 また今回はコオーディネーショントレーニングにラグビー部の学生が、受付や全体のサポートにはまちプロ「子どもボランティア」の学生が参加し、笑顔で参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

20190607chiiki_01.jpg

PAGE TOP