箱根駅伝直前! 西沢晃佑選手インタビュー 後編

18.12.21

20181220_eki_002.png

いよいよ箱根駅伝も目前!
本学から関東学生連合チームのメンバーとして出場予定、西沢晃佑選手(現代文化学部4年・長野日本大学高校出身)のインタビュー後編をお送りします。

前編はこちらから↓
https://www.surugadai.ac.jp/sports/news/2018/post-265.html


―箱根駅伝では区間によっては上り坂等も多くなってきますが、得意・不得意はありますか。
 上り坂に関しては苦手というわけではないですが、気持ち的には嫌いかもしれません(笑) 坂道などよりも、箱根駅伝ではハーフマラソンよりも長い距離を走るので、30km走を練習に取り入れるなど、脚づくりをしていこうという方針で練習をしています。
 稲荷山公園や名栗湖へも練習に行きますが、走っている車も少なく、ロードで長い距離を走るにはいい環境だと思います。

―箱根駅伝に向けて調子は上がってきていると思いますか。
 調子はばっちりに持って行けていると思います。先ほど(前編記事参照)お話したように、調整メニューから短い期間で調子を合わせていくのが得意なので。
 
―レースを走る時のルーティンなどはありますか。
 ルーティンというわけではないですが、一人で集中するよりも、周囲と話してリラックスするタイプです。普段と同じ環境になれるように意識しているのと、緊張してきた時こそ監督やコーチ、チームメイトと話すようにしています。
 緊張してガチガチになってしまうより、リラックスした状態でレースに臨んだほうがいいと思っています。

―箱根駅伝が間近ですが、プレッシャーなどは感じますか。
 自分は鈍感なところがあるので(笑)箱根駅伝を走るということ自体についてはそこまでではない...感じている部分はあるのだと思いますが、あまり考えないようにしています。
 ですが、出るならばテレビに映りたいです。出るだけではそれで終わってしまうというか...
 やはりテレビに写ってこそ、「西沢、頑張ってるな」と思ってもらえると思うので、たくさんテレビに映れるように頑張りたいと思います!

以上、西沢選手のインタビューでした。


駅伝部 徳本一善監督からも、西沢選手に対してのコメントを頂きました。

「西沢選手は、ハーフマラソン、トラックよりロードが得意な選手です。箱根駅伝では彼の持ち味を活かせると思っています。
 4年生になり、彼は競技力においても人間としても飛躍的に成長しました。箱根駅伝では、駿河台大学での4年間の集大成として、成長した姿を見せる走りをしてくれると思います。」

第95回箱根駅伝は1月2日(水)、1月3日(木)開催です。 西沢選手の活躍にご期待ください!
応援のほど、よろしくお願い致します。