新主将インタビュー vol.7 ハンドボール部 浅野 弘哉 主将

15.03.02

第7回目はハンドボール部主将の浅野 弘哉さん(法学部3年・東海大学菅生高校出身)です。
インタビュータイトル(あさの).jpg
-ハンドボールを始めたきっかけは何ですか?
中学1年生からです。本当はサッカークラブに入っていたのでサッカー部に入る予定でしたが、幼馴染にハンドボール部が人数足りないから入ろうと誘われて始めました。
-駿大を選んだ理由は?
2つ上の先輩からハンドボール部がスタートし、同じ高校出身の先輩がいたので入ろうと思いました。また、自分は高校生最後の試合で骨折し、1部リーグ所属の大学に進学するはずでしたが辞退しました。その時に、先輩から駿大は仲が良く、上位を目指す新しいチームだと誘われて決めました。
-主将になった時の心境はいかがでしたか?
ハンド部は引退する4年生と3年生で決めるのですが、昨年の秋季リーグで悔しい思いをしているので、自分にやらせてほしいと言いました。
-中・高と主将を務めた経験は?
中・高校と主将です。
-同期の部員からは主将と決まってどんな言葉をかけてもらいましたか?
3年生はみんな助けてくれます。副主将の桑原選手(GK)とは高校時代から知っていて、練習メニューやチームの話を良くします。3年生で飲みに行ったりするんですが、最初は雑談で盛り上がっても、お酒が入ると自然とチームの話になってしんみりした話になりますね(笑)。
-前キャプテンの菊池選手からはどんな言葉をもらいましたか?
菊池先輩は本当にすごい主将だったんですが、とても謙遜する人なので、「俺みたいな主将になるなよ。ヒロならもっと上を行けるから。信じているから。」と言ってくれました。
-新チームの雰囲気はどうですか?
雰囲気は悪くないです。楽しくハンドボールをやることが駿大ハンド部のモットーなので、それは今年も引き継いでいます。変えたい部分は、負けた試合後に全体がその試合を引きずってしまい、チームの雰囲気が落ちているときがあり、声も出ていなかったりします。今年は気持ちを切り替えることに注意して、自分から声を上げてやっていきたいです。
-主将になって感じる難しい点は何ですか?
部員が多いので、一人ひとりを見ることができない点です。ハンド部は練習後に幹部と学年代表が話し合いをします。そこで選手の考えを少しでも拾っていけるようにしたいと思っています。
-主将として何を大切にしていきたいですか?
主将なので、みんなが落ちている時は自分が盛り上げたり、目指しているものに自分が1番強い思いをもって日々の練習に取り組みたいと思います。
-理想の主将像とは具体的にどのようなものですか?
試合中、例えば、点差があと少しで時間も少ないと選手全員が焦るんですが、辛い時こそ周りを引っ張っていける主将です。
-主将にとって必要な素質は何だと思いますか?
気配りです。あとは、怒るときは怒るなど、いかに嫌われるかだと思います。
-昨年のチーム成績をふり返っていかがですか?
正直悔しかったです。自分は膝の故障もあり、先輩たちに貢献もできずだったので。
-なぜその結果になったと思いますか?
試合中に、自分達で考えて意見を出し合い、行動できなかったことです。終わってからこうすれば良かったという試合がいくつかありました。
-今季は昨季以上の成績が期待されると思いますがいかがですか?
今のチームでは無理です。みんなハンドボールをするために大学に来ているので、全員がベンチに入るという意識をもち、一日の練習を切磋琢磨していけば、それなりに結果もついてくると思っています。
-理想の選手や尊敬する人は?
東海大学で活躍した岡本和樹さんです。高校の2つ上の先輩で主将でもありました。自分の理想の主将で、後輩にも気配りができ、決めるとこは必ずシュートを決めることです。
-オフの日は何をして過ごしていますか?
車が好きなので、車を整備したりドライブにもよく行きます。
くつ.JPG
-勝つためのジンクスや験担ぎの物はありますか?
3つあります。
1つ目はグリコのカフェオレを試合前に必ず飲んでいます。あれを飲まないと調子が出ません。
2つ目は高校で怪我をした時に、同期が名前入りのリストバンドをくれて、それを必ず付けて試合に臨みます。
3つ目は、尊敬する岡本和樹先輩が履いていた靴と同じ靴です。試合も練習も使っています。壊れて買い替える時も必ずこの靴です。
-浅野さんにとって駿大ハンド部とはどんな存在ですか?
素でいられる場所です。他のことを考えずみんなとハンドのことだけに集中できる場所です。好きな所は、内藤監督をはじめ、全員が本当に明るいところです。距離が近い監督は自分にとってとても大事です。たくさん相談し、こうした方がという意見も言えます。それに対し、内藤監督はきちんと返してくれます。
-高校での部活と違って、大学で得られるものはありますか?
高校はすごく厳しかったです。休みの日は朝9時から夜7時まで練習です。めちゃくちゃ練習しました。
高校は先生がやらせるという感じですが、大学は「自分達が試合に出るんだから、自分達で考えろ。」というスタンスが好きです。自分達で話し合いながら表現できるので。
-今年の目標を教えてください。
1部昇格と全日本出場です。春で昇格しないと1部で戦えないので。後輩へのお土産になってしまいます(笑)。
-チームを引っ張っていくにあたり、後輩たちへ伝えたいことはありますか?
「信じて付いてきてほしい」です。
目標あさの.JPG
-最後に応援している方々へのメッセージをお願いします。
今年こそは1部昇格とインカレ出場し、初戦から2回戦3回戦へと行こうと思っていますので、応援をよろしくお願いいたします。