本文へスキップ

Surugadai University Counseling Center

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-974-9511

〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698

相談員と臨床実習生の活動activity

相談員の活動の紹介

 相談員8人は、全員、駿河台大学の常勤教員で、臨床心理士の有資格者です。
 相談員は、それぞれに主な臨床領域や専門を持ってはいますが、良くも悪くも比較的長くまた広い領域で活動してきていますので、基本的には、来談される方の求められるものに応じて柔軟に対応させていただいております。
 また、臨床心理士を目指す学生の教育・訓練に関しても、“来談される方本位”を徹底しているつもりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


臨床心理実習生の活動の紹介

修士課程1年2年とも毎年7~8人の在籍です。
 現在、修士課程2年の学生は、当センターにおける内部実習のほか、精神科病院、教育相談センター、療育施設での外部実習に出ています。
 また、本年度も例年と同様に、社会を明るくする運動等の地域活動や、近隣の小学生を対象とする「駿大の森」での森林学習に参加するほか、毎年、心理臨床を実践している近隣の施設の見学会も行っています。
研究面では、各自日本心理臨床学会を始めとする学会に加入し、また、各種講演会・研修会等にも積極的に参加しています。本年度は、数本の学会発表を行う予定があり、現在、準備中です。








駿河台大学
心理カウンセリングセンター
駿河台大学心理カウンセリングセンター

〒357-8555
埼玉県飯能市阿須698
TEL 042-974-9511
FAX 042-974-9500

※当センターは医療機関ではありませんので、健康保険は適用されません。