ニュース&トピックス

7月7日(火)4年次生対象「合同企業説明会LIVE」を実施しました

2020/07/27お知らせ

 キャリアセンターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度より対面での学内合同企業説明会やセミナー、求人紹介などの様々な就職イベントをオンラインに切り替えて実施してきました。

 7月7日(火)には、大学新聞社様協力のもと、様々な業界・業種の企業様12社にご参加いただき、WEB会議システム「Zoom」を活用した「合同企業説明会LIVE」を開催しました。当日は22名の学生が参加し、「Zoom」の「ブレイクアウトルーム」機能を使用してオンライン上で部屋を分け、同時間帯に複数社の説明を行う形式で実施しました。学生は各時間帯、興味のある企業を選び、1日最大3社の説明を聴くことができます。

 企業様から学生へ一方通行の説明とならないよう、原則学生はカメラをONにして企業様と顔を合わせます。質疑応答の時間も設け、学生が質問しやすいよう必要に応じて職員も補助に入り、双方向のやり取りを可能としました。参加した学生からは「今後の就職活動に役立てたい」「参加しやすい雰囲気だった」「初めての参加だったがスムーズにできて良かった」などの感想が寄せられ、好評を得ています。

 また、企業様からの承諾をいただいた上で、説明会の録画配信も行っており、当日参加できなかった学生も、録画を視聴し、次の採用選考ステップへ進みやすい仕組みづくりも行っています。

 今後も、状況を見極めながら、学生に有益な就職イベントを開催していく予定です。

20200707_live.png※画像をクリックするとPDFが開きます。



TOP