ニュース&トピックス

2004-05ミュンヘン大学交換留学生は今

2015/10/21国際交流

 ドイツ・ミュンヘン大学交換留学生として、2004年4月~2005年3月に本学で学んだディアナ・フェルスターさんが、今秋、来日し、経済経営学部の明石教授と再会しました。今回の来日では、日本語をもう一度学び直し、漫画学校に入学するそうです。

 ディアナ・フェルスターさんから手記を寄せてもらいましたので、紹介します。


20151021kokusai_01.JPG ごぶさたしております。私はまだ日本にいます。

 留学していた時、私はとても楽しい時間を過ごし、良い思い出がたくさんできました。

 これからも大学の友達や先生と連絡をして、できれば、毎年皆さんと会いたいです。今年は皆さんとお会いできたので、とても嬉しいです。

 そして、私はいい先生と出会ってまだ日本語を勉強し直す手伝いをしてもらっています。

 さらに、私は漫画に興味があったので、今回漫画学校で漫画の描き方を勉強します。漫画を描くことはとても楽しいですが、本当に難しいです。あと少しの期間でどこまで上手になるか分かりませんが、これからも頑張ります。



 ミュンヘン大学は、本学の交換留学提携校の一つです。毎年2~3名の留学生が本学を訪れ、1年間の留学期間をとおして、日本語を学び、日本文化を体験しながら、本学学生との交流を深めています。


関連リンク




TOP