お知らせ

1月後半の新着図書展示中!

2016.01.19

今月2回目の新着図書をご紹介します!
メディアセンター1F、入館ゲート前で展示中です。
皆さん、ぜひ、ご覧ください。


今回、おススメしている本をいくつかご紹介いたします。
ラーメンの語られざる歴史―世界的なラーメンブームは日本の政治危機から生まれた (著者:ジョージ・ソルト 出版社:国書刊行会)
ニューヨーク大学の歴史学者、ジョージ・ソルトが機密扱いだった占領軍の資料と、多くの日本の資料を駆使して、
労働者のための粗末な食事であったラーメンがいかにして国際的象徴に上り詰めたのかを明らかする!


キッチン・ブルー(著者:遠藤彩見 出版社:新潮社)
・仕事も夫も手に入れ、カンペキなはずなのに、料理だけがコンプレックスの女。
・菓子パンばかりの毎日から一転、怪しい女のおいしい料理にハマっていく男。
・本音の見えない女性たちのヒエラルキーを、食べる姿で見抜こうとする男。
など、小説デビュー作「給食のおにいさん」シリーズが累計26万部のベストセラーになった、
遠藤彩見の初の単行本、新感覚ごはん小説です


ドローン・ビジネスの衝撃小型無人飛行機が切り開く新たなマーケット(著者:小林啓倫  出版社:朝日新聞出版)

今後10年で120億ドル以上の市場に急成長する「ドローン」とは何か。
「ドローン」と呼ばれる小型の飛行機、中でもビジネス向けのドローンがどのように活用されつつあるのか、
またそれにより我々の
生活がどう変わりつつあるのか、実際の運用に向けた実証実験や具体的事例を紹介。
1月後半の新着図書展示中1.jpg1月後半の新着図書展示中.JPG