留学・国際交流

留学受け入れ

入学を希望する外国人留学生へ

アウトキャンパス・スタディ

駿河台大学の学びの特徴の1つとして、アウトキャンパス・スタディがあります。

大学の教室を飛び出して、日本社会の現場に飛び込み、活動することによって、社会で活躍する方々から直接学びます。

実際に外国人留学生も参加している主な活動を紹介します。

外国語しゃべり場

外国からの留学生と市民との交流の場として、各国の文化や言葉を楽しく学べる「外国語しゃべり場」を定期的に開いています。留学生には、母国の紹介や言葉を教えつつ、日本の文化や生活に必要な言葉を学ぶ良い機会となっています。

プランニングコンテスト

本学は飯能信用金庫との産学連携事業として、「輝け!飯能プランニングコンテスト」を開催しています。このコンテストは、大学が所在する飯能を「ひと・モノ・自然」を活かして元気にするプランやアイデアを広く募集し、その内容のユニークさや実現性などについて審査するものです。いままで、留学生も積極的に参加し、日本人学生とは異なる角度からのアプローチをしたり、ユニークなアイデアをだして活躍しています。

まちおこしイベント

入間市で催される様々なおまつり参加し、子どもたちから高齢者まで、世代を超えて多くの方たちと交流します。日本の文化にふれる貴重な機会であるとともに、まちの人たちや他学部・学年の異なる学生たちと一緒に祭りを創りあげる達成感を得ることが出来ます。