英語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

駿河台大学での英語の学び

本大学で教えている英語とは、イギリスやアメリカでの英語ではなくて、映画をはじめとするマスメディアなどで使われている英語、外国人が母国語としての英語だけでなく、多くの外国人がその国々で公用語とか第二言語として使われている英語、つまり、国際共通語としての英語を、コミュニケーションをよりよく図るための道具として考えています。

英語学習には、一方で、私たちの母国語である日本語をも再確認するという役割もあります。日本語と共通語としての英語を比較して、それらの構造や発想の違いに気づいてほしいと思います。そのことによってことばの面白さ、深さを考える材料として、毎日使用する日本語を豊かにして、共通語としての英語と日本語による深い思考力と豊かな感性を持つような学生に成長してください。日本文化や日本語にも目をとめながら、今まで以上に、英文を理解して、まとめる力、それを伝える力、自分の考えをまとめて英語で表現し、他人に伝える力を身につけてください。

習熟度別クラス編成

4月初めにクラス編成用のテストを実施します。このテストでクラス編成を行って、自分の力に合った教材や教え方のクラスで授業を受けてもらいます。常日頃の予習復習を十分準備して、授業に出席してください。