英語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

必修科目

英語総合 I/II(旧英語 I A/B)

第1回授業で、授業の概観をお話ししますから、筆記用具を持参してください。予習復習のやり方、教科書の購入方法、参考書、辞書の使い方、授業の進め方、課題の提出方法、毎週行う小テストなどをお話しします。

このクラスでの主な目標は、使える英語を身につけることです。具体的には、語彙・表現・文法の知識を高めるために、毎週小テストとその解説を行います。また、英語を読み、聞くときに内容を正確に理解する力、英語でまとめる力、自分の考えを英語で述べる力を身につけるための学習をします。

英語表現 I/II(旧英語 II A/B)

第1回授業で、担当教員や学生の自己紹介、予習復習のやり方、教科書や参考書、辞書の購入方法、授業やペアワークのやり方、評価方法などをお話しします。

このクラスでは、Nativeの教員が担当して、リスニングやスピーキングの練習をします。様々なトピックについてのリスニングや発音練習を通して、語句の用法を学習します。また文化的背景の理解とともに、ペアワークやグループワークでの会話訓練を行います。学習事項の確認や定着のために必要な小テストや課題を出しますから、必ず予習復習をして出席してください。

英語発展 I/II(旧英語 III A/B)

第1回授業で、授業の進め方、課題の提出方法や小テストなどをお話ししますから筆記用具を持参してください。英語総合 I/IIや英語表現 I/IIで学んだことを発展させて、英語理解力のさらなる向上に取り組みます。「基礎強化」、「TOEIC対策」、「リスニング&スピーキング」のコースに分かれて、目的別の学習を通じて英語を身につけます。

選択科目

英語演習 A/B(資格・検定英語対策、英会話、プレゼンテーション)

資格・検定英語対策クラスでは、英語資格試験の受験準備として、主としてリスニング、リーディング対策を行います。

将来、TOEICを受験したいという学生向けに、初歩から勉強の仕方、問題集のやり方などを学習します。また英語が得意な学生は、ますますその力を伸ばすように、英語検定試験、TOEIC対策で実力をつけて受験してください。不得意な学生は、必修科目で伸ばしきれなかった個々人の不得手な分野を、この選択科目を受講して少しでも理解力が進むように努力してください。留学を考えている学生は、是非この科目を受けて、留学条件を満たすようにしてください。

英会話クラスでは、英語音声や動画を視聴することにより、また、ペアワークやグループワークを通じて、更には担当教員と英語で話すことにより、英語表現I/II(旧英語II A/B)で培った実践的英語コミュニケーション能力を更に発展させます。

プレゼンテーションクラスでは、毎回、様々なトピックを取り上げ、パワーポイントを用いて英語で発表をする力を身に付けます。スライドを使用して物事を説明する能力は、社会に出てからも非常に重要です。

海外語学演習(短期留学)

アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校、イギリスのカンタベリー・クライストチャーチ大学、フィリピンのフィリピン中央大学で3~5週間の英語研修プログラムが開講されています。

本演習は、それぞれの大学に留学する学生向けの講座で、渡航前指導と現地研修で構成されています。渡航前指導ではパスポートやビザの申請・取得方法など、初歩的な事柄から説明します。また、目的地に向かう途中でよく使う表現や、大学で快適に留学生活が送れるように、担当教員による会話の練習をして、留学や学習方法、ホームステイ先での快適な過ごし方なども学習します。現地研修では寮生活またはホームステイをしながら、全編英語のプログラムを受講します。フィリピン中央大学では1週間のインターンシップも研修に含まれていますので、現地で職業経験を積むことができます。

海外語学演習に興味のある方は、是非、担当教員やグローバル教育課にお尋ねください。また、留学説明会や履修前ガイダンスに参加することをお勧めします。どしどし相談してください。