英語

  • 言語紹介
  • 授業紹介

必修科目

英語 I

第1回目には、「授業案内」をお話しますから、筆記用具を持参してください。予習復習のやり方、教科書の購入方法、参考書、辞書の使い方、授業の進め方、課題の提出方法、毎週行う小テストなどをお話します。

このクラスでの主な目標は、使える英語を身につけることです。具体的には、語彙・表現・文法の知識を高めるために、毎週小テストとその解説を行います。また、英語を読み、聞くときに内容を正確に理解する力、英語でまとめる力、自分の考えを英語で述べる力を身につけるための学習をします。

英語 II

第1回目には担当教員や学生の自己紹介、予習復習のやり方、教科書や参考書、辞書の購入方法、授業やペアワークのやり方、評価方法などをお話します。

このクラスでは、Nativeの教員が担当して、リスニングやスピーキングの練習をします。様々なトピックについてのリスニングや発音練習を通して、語句の用法を学習します。また文化的背景の理解とともに、ペアワークやグループワークでの会話訓練を行います。学習事項の確認や定着のために必要な小テストや課題を出しますから、必ず予習復習をして出席してください。

英語 III

第1回目には、「授業案内」として授業の進め方、課題の提出方法や小テストなどをお話しますから筆記用具を持参してください。英語ⅠやⅡで学んだことを発展させて、英語理解力のさらなる向上に取り組みます。「基礎強化」、「TOEIC対策」、「リスニング&スピーキング」のコースに分かれて、目的別の学習を通じて英語を身につけます。

選択科目

英語演習 I、II(資格・検定英語対策)

英語資格試験の受験準備として、主としてリスニング、リーディング対策を行います。

将来、TOEICやTOEFLを受験したいという学生向けに、初歩から勉強の仕方、問題集のやり方などを学習します。また英語が得意な学生は、ますますその力を伸ばすように、英語検定試験、TOEIC,TOEFL対策で実力をつけて受験してください。不得意な学生は、必修科目で伸ばしきれなかった個々人の不得手な分野を、この選択科目を受講して少しでも理解力が進むように努力してください。留学を考えている学生は、是非この科目を受けて、留学条件を満たすようにしてください。

海外語学演習

長期(1年間)と短期(3週間)のカリフォルニア州立大学イースト・ベイ校のプログラムと長期(6ヶ月間)と短期(3週間)のオーストラリアのモナシュ大学のプログラムが開講されています。それぞれの大学に留学する学生向けの講座です。またパスポートのない学生にはその取り方やビザの取り方など、初歩的な事柄から説明します。留学前に、目的地に向かう途中でよく使う表現や、大学で快適に留学生活が送れるように、担当教員による会話の練習をして、留学や学習方法、ホームステイ先での快適な過ごし方なども学習します。その他の相談も受けていますから、どしどし相談してください。