LinkIcon
2023年9月 5日

MOS合格者の声(33) ~アソシエイト認定者インタビュー~

情報処理教育センター 内田いづみ 講師


メディア情報学部1年の川上流佳さん(東京都立八王子拓真高校出身)が、「Word365&2019」「Excel365&2019」「PowerPoint365&2019」の3科目に見事合格し、本学4人目となるMOS アソシエイト認定の称号を手にしました!

Q:アソシエイト認定おめでとうございます。まずは感想をお願いします。

A:嬉しいです。自分のスキルが合格証という目に見える形で認定されると、履歴書にも書けるので嬉しいです。

Q:3科目とも余裕で合格されているように感じましたが、MOSは簡単でしたか?

A:昔からパソコンを触っているので感覚として身についていることが多かったです。Word→Excel→PowerPointの順に受験をしましたが、Excelが一番難しく感じました。PowerPointは使ったことのないソフトだったので難しいかと思っていましたが、SmartArtなど、Wordと似ている機能や問題が多くて意外と簡単でした。

Q:MOSにチャレンジしようと思った理由を教えてください。

A:高校の時にWordで学校新聞を作ったり、パソコンの自作をしたりした経験があり、もともとパソコンに興味がありました。資格取得にも興味があったので、いろいろチャレンジしてみたくて、その一歩として受験しました。「コンピュータ・リテラシーⅠ・Ⅱ」の単位が認定されるのも大きな理由です。

Q:資格取得に興味があるとのことですが、今後チャレンジしたい資格を教えてください。

A:まずはMOSのエキスパートを今年の秋に合格したいです。ITパスポートは来年の春くらいまでに合格できればと思っています。

Q:これからMOSにチャレンジしようと思っている人へ、コメントをお願いします。

A:そこまで難易度が高い資格試験ではないので、身構える必要はないと思います。模擬試験問題を繰り返しやっているうちに、自然と身につきます。夏休みに勉強するのにちょうどいいですよ!


川上さんありがとうございました。次はエキスパート認定のインタビューをよろしくお願いします!

情報処理教育センターでは、MOS(Microsoft Office Specialist)試験とビジネス統計スペシャリスト試験の随時試験を実施しています。学内でいつでも受験でき、割引価格も適用される上に、本学同窓会からの受験料半額補助もあるので、大変お得です!情報処理教育センターでは、試験対策のサポートもしています。興味のある方は、講義棟5Fの情報処理教育センターまで!(メールでの問い合わせも可)