お知らせ

「おでかけフェスタ2022 in 駿大」が開催されました

2022/09/26その他

9月10日(土)に「おでかけフェスタ2022in駿大 ~みんなと育てる安心感 子育てっておもしろい!!~」(飯能市と駿河台大学の共催)が、本学の中庭と第二講義棟15階のスカイラウンジを会場として開催されました。

このフェスタの目的は、飯能市内6か所の地域子育て支援拠点が本学に集まり、のびのびと遊べる場所を親子に提供し、親子のコミュニケーションを深めていただくことです。

当日は天候が心配されましたが、青空ものぞくなかでの開催となりました。
中庭では、本学スポーツ科学部の狐塚教授の指導によるボールを使ったCOT(コーディネーショントレーニング)と、拠点ごとに魚釣りやボール遊びといった様々なブースの遊びが行われ、子どもも大人も元気いっぱいに楽しんでいました。
第二講義棟15階のスカイラウンジでは、窓から飯能市街や自分の住んでいる方向を見て写真を撮る人や歓声を上げている人もいました。

なお、今回の催し物では、心理学部の「子どもの心の理解と実際」履修生や藤掛ゼミの有志の学生らがサポーターとして参加し、案内や受付、COT、拠点の遊びや見守りなどの業務を手伝いました。地域の子育て拠点の取り組みについて、知識だけではなく、実際に体験をしながら、子どもの発達や地域における子育て支援の取り組みについて学ぶ大変貴重な機会となりました。

開催にご尽力いただいた飯能市の皆さま、本当に有難うございました。

おでかけフェスタ2022 in 駿大の様子



TOP