お知らせ

「図書館が提供するサービスとは?」の模擬授業を行いました

2022/06/20オープンキャンパス

6月18日(土)に、今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。
メディア情報学部では、図書館・アーカイブズ分野の石川講師による「図書館が提供するサービスとは?~図書館サービス入門~」という模擬授業が行われました。

まず、図書館の基本的なサービスである「収集」「整理」「保存」「提供」についての説明がありました。また今回の授業では特に、「レファレンスサービス」という利用者に必要な情報・資料を提供する図書館の機能について詳しいお話がありました。
「図書館情報学」への導入的な授業でしたが、図書館・司書の勉強をしたい学生さんはまず図書館を楽しんで使って欲しい、という言葉が印象的でした。

模擬授業の様子.jpeg

その後、入試に関する個別相談、学部教員による学部や授業の内容に関する個別相談、映像系担当教員による最新設備を備えた専門演習室「メディア工房」ツアーが行われました。

7月、8月のオープンキャンパスは、7月23日(土)、24(日)、8月6日(土)、7日(日)、27日(土)の5日。各分野の模擬授業も行われます。
もちろん全分野の教員による個別相談、メディア工房ツアーも実施予定です。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

>>2022年度オープンキャンパススケジュールはこちら
https://www.surugadai.ac.jp/exam/opencampus/



TOP