MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 市川紀子ゼミが「7大学合同ゼミ報告会」でオンライン報告を行いました

学部・研究科レポート

2023.02.04

市川紀子ゼミが「7大学合同ゼミ報告会」でオンライン報告を行いました

2022年 12月10日(土)は、会計に関する7大学合同ゼミ報告会が、千葉経済大学主催により、オンライン(Zoom)で開催されました。参加大学は、千葉経済大学・中央大学・東洋大学・国士舘大学・流通経済大学・明治大学・駿河台大学の7大学です。市川紀子ゼミは、本学のパソコン教室や各自宅からZoom参加いたしました。また本学卒業生で公認会計士の舩津丸仁先生にもご尽力を頂きました。参加した駿河台大学の学生のコメントを紹介します。


3年ゼミ長 小川 亜希斗(経済経営学部3年 埼玉県立越谷西高等学校出身)

7大学合同ゼミ報告会に参加させていただきました。今年もオンライン開催という形にはなってしまいましたが、先生やゼミのメンバーの皆さんのサポートもあり、大きなトラブルもなく、終えることができました。他大学の報告に関しましては同じ状況であったにも関わらず、どの大学も深い内容にまで触れている素晴らしい発表で感心いたしました。私たちも良い緊張感の中、練習の成果を出すことができ良かったと思います。学生の間に、このような研究報告会に参加できたことが私たちにとって貴重な経験となりました。このような機会を設けてくださった各大学の先生方、支えてくださった市川先生、協力してくれたゼミのメンバーの皆さんに感謝申し上げます。


3年副ゼミ長  清水 詩(経済経営学部3年 東京都立第四商業高等学校出身)

今回、Zoomにて7大学合同ゼミナールに参加させていただきました。今回も新型コロナウイルスによりオンラインでの開催になりましたが、無事トラブルもなく報告できました。当日様々な状況に臨機応変に対応しなければならなかったりしましたが、3年ゼミはZoom参加者の全員が他大学に質問できました。その経験が個々の成長につながりました。全員が協力してお互いをサポートし、改善点を提案しながら合同ゼミを乗り切ることができました。私は今回の合同ゼミを通して、事前準備の大切さやチームワークの大切さを学びました。


3年副ゼミ長  中村 侑雅(経済経営学部3年 埼玉県私立東野高等学校出身)

今回はZoomにて開催された「7大学合同ゼミ報告会」に参加させていただきありがとうございました。私たち3年市川ゼミでは、「九州電力と東北電力の財務諸表分析」について発表させていただきました。資料制作では、上手く進まず不安な部分はありましたが、市川先生や4年の先輩方のご指導のもと、問題なく完成できました。市川先生、先輩方、ご協力頂きありがとうございました。
また、他大学の発表では身近な問題や私たちが知らない問題など様々な話を聞けることができました。他大学ではゼミによって研究対象の着眼点が違うのも大変面白く、今後の卒業論文などに活かしたいと思いました。
最後になりますが、各大学の皆様、発表会に携わってくださった先生方、今回は大変貴重な機会を設けてくださりありがとうございました。


2年ゼミ長  齋藤 実夢(経済経営学部2年 北海道科学大学高等学校出身)

この度、12月10日にZoomにて開催された7大学合同ゼミ報告会に参加させていただきました。他大学と交流できる貴重な場を設けていただきありがとうございます。
私たちは初めての作業で躓くことが何度かありましたが全員で協力し合い、何とか報告書を完成することができました。アドバイスをくれた市川先生、4年生の先輩方、本当にありがとうございました。
当日の報告会では様々な視点からの貴重な報告ばかりで多くのことを学ぶことができました。意見もたくさん頂き、柔軟な対応が求められましたが、どのような形であれすべての質問に応答ができたため、とても喜ばしく思います。最後に私たちのスライドに対して指摘をいただいた時、少々悔しい気持ちは残りましたが、次に活かせるように前進していきたいと思います。改めて7大学合同ゼミに携わった皆様、貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。


2年副ゼミ長 井筒 秀斗(経済経営学部2年 埼玉県立越谷西高等学校出身)

今回「第8回7大学合同ゼミ」にZoomにて参加させていただきました。
発表の準備段階ではグループに分かれて活動を行いました。ゼミ生の協力もあり、良い発表資料ができたと思います。
本番当日は慣れないZoomを通しての発表ということもあり、様々なアクシデントもありましたが、良い発表ができました。また、合同ゼミの最後には公益社団法人全国経理教育協会専務理事、中野貴元先生より発表の講評を頂きました。今後より良い発表をしていくために活かしていきたいです。
また他大学の発表を拝聴し、経済・会計が取り扱う分野の幅広さ、多様さを学びました。最後となりますが、今回この様な貴重な経験をさせていただきました、主催していただいた千葉経済大学をはじめ、中央大学、東洋大学、国士舘大学、流通経済大学、明治大学、市川教授、その他関係者の方々に感謝申し上げます。


2年副ゼミ長 田島 一輝(経済経営学部2年 埼玉県立大宮南高等学校出身)

この度、12月10日にZoomにて7大学合同ゼミ参加させていただきました。このような報告できる場を設けていただきありがとうございます。
2年ゼミでは、「日本マクドナルドとモスフードサービスの財務諸表分析」というテーマで報告させていただきました。当初は、会計の知識も全くない状態でのスタートでしたが、市川先生、先輩方、ゼミ生の協力で報告当日は、納得のいく報告ができたと思います。
また、他大学の報告では、どの報告もよく調べられており、素晴らしいものばかりで、とても勉強になりました。今回の報告で経験したことや、学んだことなどを参考にしながら来年のゼミ活動などいろいろな場面に活かしていきたいと思います。
最後に、各大学の先生方、司会進行していただいた大学の皆様、このような貴重な機会を設けていただきありがとうございました。

3年ゼミ

20230127keiaikeiei_06.png

20230127keiaikeiei_07.png

2年ゼミ

20230127keiaikeiei_08.png

20230127keiaikeiei_09.png

※報告は、コロナウイルス感染症拡大防止対策を取りながら実施しました。


経済経営学部入試情報

  • 一般B方式共通テスト利用型(2期)の出願受付は2月2日(木)9:00開始です。受付は2月15日(水)16:00まで、書類は2月15日(水)消印有効です。一般B方式の試験は2月22日(水)に実施されます。

経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP