MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. オープンキャンパス模擬授業担当教員からのメッセージ (12月3日実施)

学部・研究科レポート

2022.12.10

オープンキャンパス模擬授業担当教員からのメッセージ (12月3日実施)

12月3日(土)はオープンキャンパスでした。模擬授業やキャンパスツアー、個別相談が実施されました。多くの方にご参加いただき、御礼申し上げます。

経済経営学部の模擬授業は、羽渕貴司准教授による「マクドナルドはなぜ人気があるのか?~人気ファーストフードのサービスの秘密~」でした。
担当した羽渕貴司准教授からのメッセージを掲載します。

〈羽渕貴司准教授からのメッセージ〉

今回の講義では、マクドナルドのサービスについて取り上げました。モノの視点ではなく、サービスの視点でみたマクドナルドの経営方式について、みなさんはどのような感想を持たれたでしょうか。マクドナルドの経営方式を考察することで、一見無関係と思われるマクドナルドとコンビニ、コンビニと吉野家などが競争関係にあることも学びました。

学問とは問うて学ぶことです。問いが学びの出発点です。今回の講義を通じて、これまでとは違うマクドナルドが見えてきたら、みなさんがこれまでとは違う「ものの見方」を身に付けたということです。この問いを、これからも続けてください。問い続けることで、皆さんの視野はより広がっていくでしょう。

20221206keizaikeiei_01.png模擬授業を行う羽渕准教授(2022.12.3撮影)



経済経営学部入試情報


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP