MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 7月17・18日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「企業競争はゲームだ?!~駆け引きと協力の経済学~」

学部・研究科レポート

2021.07.06

7月17・18日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「企業競争はゲームだ?!~駆け引きと協力の経済学~」

※7月17日(土)・7月18日(日)のオープンキャンパスは、開催形式を「来校型」から「オンライン型」へ変更いたします。詳細につきましては、受験生応援サイトをご覧ください。

7月17日(土)18日(日)オープンキャンパスでの経済経営学部模擬授業は、経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を、両日ともに実施します。


今回は「企業競争はゲームだ?!~駆け引きと協力の経済学~」について、担当の大松 寛 准教授から内容をご紹介します。


企業の価格競争や、国と国の軍事的な対立、環境問題などの社会問題には、共通の形があります。そこに気が付くと、いろいろな問題の間には驚くほど似た特徴があることがわかります。問題を解決しようと思ったら、その共通の課題を解消しないと本当の解決にはなりません。

この授業では、企業の競争をはじめ、社会の様々な問題を取りあげます。そこには、決まって表れる対立の関係や、決まって表れる協力の関係があります。厳しい競争の関係もあれば、ウィン・ウィンで敗者を出さないですむ関係もあるでしょう。協力するにしても、今度は誰と誰が協力するかが問題になってきます。

私たちの社会は、駆け引きと協力の利害関係でいっぱいなのです。

20210706_01.png


オープンキャンパスは【受験生対象】各種申込フォームからお申込みいただけます。ぜひご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。



経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP