- トップ
- 学部・研究科レポート
- 駿大里山&ビオトープ通信2018その2〜キャンパスのあちこちで春の草花開花中
学部・研究科レポート
2018.03.15
駿大里山&ビオトープ通信2018その2〜キャンパスのあちこちで春の草花開花中
前回お伝えしたロウバイや梅の開花に引き続き、本学キャンパスでは早春を特徴づける草花も開花を始めています。春は確実に本学キャンパスにやってきています。
キャンパスのあちらこちらでオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウという早春を代表する3種の雑草が開花しています。また、ビオトープ周辺ではツクシも見られます。
ホトケノザはシソ科の雑草で、花の下部にある円形の葉が台座のように見えることに由来します。一方、春の七草の「仏の座」はこれとは異なり、コオニタビラコというキク科の雑草の越冬形態(ロゼット)のことを指しています。
これらの花は都会のちょっとした緑地でも容易に見られますので、ぜひ探してみてください。
オオイヌノフグリ(青い花)、ホトケノザ(ピンク中央左)、ヒメオドリコソウ(ピンク中央右)3種の競演、ナナホシテントウも活動中(2018.3.15撮影)。
ツクシ(2018.3.15撮影)。
経済経営学部を知る
- 観光&国際ビジネスコース開設。
- 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中。
- 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
- 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebook、Twitter、Instagramでも常時お届けしています。
- 次回のオープンキャンパスは3月24日(土)です。模擬授業はありませんが、経済経営学部の展示、個別相談を実施します。