経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

吉島会計事務所:吉島一良先生(公認会計士・税理士)の特別講義がおこなわれました

2014/01/17 その他

 2013年12月3日(火)、経済経営学部の講義「財務諸表分析(市川紀子准教授担当)」において、飯能市の吉島会計事務所の吉島一良先生(公認会計士・税理士)の特別講義がありました。
 吉島会計事務所は吉島力良先生が昭和23年に飯能市で開業して以来、地元から厚い信頼を受け続ける地域に密着した会計事務所です。

20140117_tokubetukougi01.jpg
20140117_tokubetukougi02.jpg

 公認会計士や税理士の使命とは何か、具体的な仕事内容とはどのようなものか、また公認会計士試験制度や税理士試験制度などに関してご説明を頂くと共に、現在の世界各国の会計事情、また国際会計基準の動向に至るまで詳細に御講義を頂きました。

 吉島会計事務所の税理士の新井先生、公認会計士の坂本先生、また浅見先生も御同席頂き、受講生からの質問に丁寧に御回答頂きました。

20140117_tokubetukougi03.jpg

 吉島一良先生の言葉に真剣に聞き入る受講生。公認会計士試験・税理士試験に向けての勉強方法をはじめ、受講生の事前アンケートにわかりやすく丁寧に御回答頂きました。

 実際の業務内容などを通して、会計や簿記、財務諸表分析等の知識が社会にとって大変重要であることを知る貴重な機会となりました。また会計に関わる仕事をしていくうえでの大切な心構えを学びました。

*市川紀子ゼミの吉島会計事務所の訪問の記事はこちらをごらんください。
*経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。くわしくはこちらをごらんください。
*経済経営学部の教育内容や入試についてメールによる個別相談に応じています。くわしくはこちらをごらんください。
*経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebook、Twitterでも常時お届けしています。

ページの先頭へ