経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

経済経営学部入学準備セミナーが開催されました

2014/01/11 学部行事

 2013年12月21日(土)午後1時から経済経営学部入学準備セミナーが開催されました。これは指定校推薦入試、AO入試、スポーツ推薦入試の合格者を対象に、大学入学の心構えや入学前の学習の準備についてご案内するものです。英語と数的処理については課題冊子やCDなどを配付して自主的な準備学習を促します。

 この日は122名のフレッシュな入学予定者を迎え、学部長のあいさつに引き続いて、増田珠子准教授による英語学習の準備についての話、市川哲郎准教授による数的処理の準備についての話、南林さえ子教授によるクリッカーを使用したアンケート調査やクイズ、伊藤雅道教授による大学生活全般にわたる準備や、大学での学習の仕方などについての話、学生支援課からの奨学金に関する概略の説明がおこなわれました。入学予定者の学生たちは静かに、しかし熱心に聴き入っていました。

 クリッカーは新しく経済経営学部の教育に導入されることになった物で、アンケートやクイズに対する参加者の解答内容が瞬時に中央のスクリーンに表示されるたびに大いに盛り上がりました。最後は沖縄県人会の勇壮なエイサーで締めくくられました。

 入学予定者の方は合格が決定して開放的な気分になっていることと思います。そんな中でも生活を計画的にして、復習の時間を割き、大学に入ったらやってみたいことなどを考えておくとよいでしょう。

 新緑が美しい4月に新入生の皆さんの入学を迎えるのが今から楽しみです。

20140111kkg_01.jpg

クリッカーを使うと、画面のアンケートやクイズ(授業においては課題など)に対する参加者の解答の傾向が瞬時に表示されます。中央は案内役の南林さえ子教授(2013.12.21撮影)。


20140111kkg_02.jpg最後は沖縄県人会の勇壮なエイサーで締めくくられました(2013.12.21撮影)。

ページの先頭へ