経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

駿大里山&ビオトープ通信2014その2〜駿大花便り

2014/04/18 駿大里山&ビオトープ通信

 駿大構内と駿大の里山はさまざまな花の饗宴の時期を迎えています。今回はそのいくつかを紹介しましょう。駿大構内では珍しい桜の品種『スルガダイニオイ』が開花中です。有名なソメイヨシノより花期はやや遅く、葉と花が同時に展開するのでやや地味な印象です。香りが強いのも特徴のひとつです。江戸駿河台の武家屋敷にあり、香が強かったことから命名されたそうです。

 ビオトープではいつのまにか定着して年々増えつつある芝桜が水路の岸で咲きそろっています。また池の岸にまとまって生育するハナズオウも濃いピンクの特徴的な花をつけています。
 一方、駿大の里山ではスミレやチゴユリが多数開花して目を楽しませてくれます。ここでは、演習授業や環境ボランティア作業でおこなわれる間伐作業により林内環境が明るくなってきており、林床に咲く春の花々も年々増えつつあります。

20140418_satoyama01.jpg

中庭に1本だけ生える『スルガダイニオイ』の花。ソメイヨシノが散り始める時期に開花を始めます(2014.4.14撮影)。

20140418_satoyama02.jpg
ビオトープ周辺でいつのまにか広がってきた芝桜。後ろはハナズオウの濃いピンクの花(2014.4.15撮影)。

20140418_satoyama03.jpg
駿大の里山の早春を代表する花、チゴユリ(2014.4.15撮影)。



*経済経営学部の学部紹介パンフレットがダウンロードできます。くわしくはこちらをごらんください。

*経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画で配信しています。くわしくはこちらをごらんください。

*経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。くわしくはこちらをごらんください。

*経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebook、Twitterでも常時お届けしています。「駿河台大学経済経営学部」で検索してください。

*次回のオープンキャンパスは5月24日(土)の予定です。経済経営学部の模擬授業も実施されます。全体の情報についてはこちらをごらんください。

ページの先頭へ