MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 公務員志望者のための全体ガイダンスが行われました

学部・研究科レポート

2019.04.25

公務員志望者のための全体ガイダンスが行われました

 4月10日(水)に、公務員試験対策演習Ⅰの授業の一環として、キャリアセンターと公務員・資格試験学習室の全面協力のもと、公務員を志望する学生たちのための公務員ガイダンスが実施されました。当日は、この授業を履修する学生以外にも、公務員になりたいと考える多くの学生が集まり、会場が満席となる盛況ぶりでした。

 このガイダンスは、今年度の最初に行われる公務員ガイダンスであり、市役所職員、警察官、消防官など、さまざまな公務員を目指す学生たちに、公務員になるための基本的な心構えと、そのための勉強の仕方などを説明するものです。

 今年は、公務員試験を含む様々な試験対策を手掛ける「LEC東京リーガルマインド」の現役講師の方にお越しいただき、公務員の種類や違い、試験の内容や攻略ポイントなどについて、学生にお話しして頂きました。これから公務員を目指す学生たちは、全員が真剣な眼差しで話を聞いていました。

20190425hou01.JPG講師による説明の様子

 また、キャリアセンター職員からは、大学で行っている公務員講座や公務員模擬試験について紹介があり、これらを積極的に利用することが勧められました。

 このガイダンスの同じ日には、さらに志望進路別の公務員ガイダンスが行われましたが、こちらについては後日、それぞれの進路ごとに詳細をお知らせする予定です。

20190425hou02.JPG当日のガイダンスの様子

学部レポート

    PAGE TOP