お知らせ

新入生の皆さんへ~"六法しゅんた"からのメッセージ~

2019/04/03その他

20180405六法しゅんた.jpg

駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」の
法学部バージョン「六法しゅんた」

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!駿河台大学法学部は学生の満足度も高く、楽しい4年間を過ごすことができます。さて、皆さんは、まだ入学したばかりなので、「勉強についていけるだろうか?」「友達ができるだろうか?」など、不安になることもあるかもしれませんね。そこで、駿河台大学法学部ではこのような不安を解消するために、さまざまなプログラムを用意しています。


(1)オリエンテーションキャンプ

 法学部では授業が始まる前に、新入生のための1泊2日の「オリエンテーションキャンプ」(オリキャン)を開催しています。今年度は、4月8日(月)と9日(火)に行われます。オリキャンでは、温泉や食事を楽しみながら、楽しく友達作りをすることができます。また、優しい先輩たち(オリキャンアドバイザー)が面白い企画を開いてくれるほか、教員が授業の履修指導や進路相談なども行ってくれるので、安心して新学期に臨めます。

(2)少人数ゼミ

 法学部では全ての少人数のゼミナールがあります。ゼミナールとは、教員の話をただ「聞く」のでなく、学生が発表や討論を通じて自主的に授業に「参加」するものです。1年生の「プレゼミナールI・II」では、オリキャンで仲良くなった仲間たちといっしょに、今後の大学生活に必要な様々なスキルを学ぶことができます。また、1年生のゼミには教員の担任(FA:ファカルティ・アドバイザー)とは別に、副担任にあたる職員(CA:クラスアドバイザー)もつくので、学生生活についての相談もしやすいです。その他にも、春のスポーツ・フェスティバルや秋の学部デー(学外見学)など、楽しい企画が用意されています。

(3)クラブとサークル

 駿河台大学には、スポーツから文化系まで、さまざまなクラブやサークルがあるので、自分に合う課外活動を見つけることができます。さらに法学部には、「法学部女子会」や「法律相談部」というサークルもあります。法学部女子会では、女子学生が仲良くなるための各種イベントが行われており、法律相談部では、法律勉強会・模擬裁判・市民向け法律相談などの活動が行われています。この他にも、「飯能市選挙サポーター」や「飯能消防団」といった地域と関わることができる活動もあります。

  新入生の皆さんが、楽しく充実した大学生活を過ごせるよう、これからも駿河台大学法学部は皆さんを全力でサポートしていきます。



TOP