MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 大澤ゼミ(2年プレゼミ)が駿輝祭でゼミ展示を行いました(同窓会長賞受賞!)

学部・研究科レポート

2019.11.29

大澤ゼミ(2年プレゼミ)が駿輝祭でゼミ展示を行いました(同窓会長賞受賞!)

法学部法律学科2年 一ノ宮雄都

 私達の企画は、「理想の国に移住しよう!」です。
 この企画は、ゼミ生がグループに分かれて、各グループで自分達が住みたくなるような理想の国の政策やキャッチコピーなどを考え、三つの国を創ります。その中からご来場いただいた皆さんに、住んでみたい国を選んでもらうというものです。

 この企画を実施するにあたり、世界の国々の安全保障や経済、社会保障政策を調べて参考にしました。その上で、ゼミの時間に討論を重ね、大澤先生のご指導を受けつつ、理想の国の政策を考え、それぞれの制作発表に至りました。

 準備は大変でしたが、仲間と協力して作り上げた私達のゼミ展示は「同窓会長賞」を受賞することができ、達成感もひとしおでした。

 ご来場いただいた方々から貴重なご意見やご感想を頂き、一人一人の政治に対する様々な思いを知ることができたので、とても有意義な時間となりました。また、自分達が政治に対し興味を持ち、積極的に参加していこうという強い意志が大切だと再確認しました。

 企画を通じて授かった貴重な経験を、今後、政治を考える上で活かしていこうと思います。

20191129hou.jpg

学部レポート

    PAGE TOP