MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 今年度も公務員合格者報告会が開かれました

学部・研究科レポート

2017.12.08

今年度も公務員合格者報告会が開かれました

 2017年12月6日(水)に公務員合格者報告会が開催されました。報告に参加してくれた合格者は、市役所・町役場・警察官など様々な試験の合格者なのですが、合格者の報告には共通する点が3つありました。

 第一に、学生生活を充実させていました。学部の勉強に真面目に取り組み、部活動、地域ボランティア、アルバイトなど、さまざまなことに挑戦することによって、公務員に必要な幅広い能力が形成されていきました。学生生活を充実させながら受験勉強を行うことは決して容易ではありませんが、学習できる時間を作り出し、集中して勉強に取り組みました。

 第二に、公務員合格を目指して早い時期から受験勉強を開始し、公務員・資格試験学習室、キャリアセンターをフルに活用していました。それにより、法学部や公務員講座担当の先生方、キャリアセンターのアドバイザーから、親身なサポートを受けることができたのです。

 第三に、仲間と協力して受験勉強を行ったことです。合格者は必ずしも勉強が得意であったわけではありませんが、学習グループを作ったりして一緒に勉強し、わからないことがあれば教えあい、辛いときも励ましあうことで最後まで頑張ることができました。

 公務員に合格した皆さん、おめでとうございます。皆さんが夢を実現させたのは、日頃の絶え間ない努力の結果です。「努力は裏切らない」ことを伝えてくれた報告会でした。

20171208law_01.jpg

学部レポート

    PAGE TOP