お知らせ

8月7日オープンキャンパス模擬授業・もうひとつの予告編

2015/08/03オープンキャンパス

 8月7日(金)に、オープンキャンパスが開催されます。法学部の模擬授業の中身を、ちょっとだけお見せします。続きはぜひ、当日の模擬授業で!

なぜ消防車に道をゆずるのか? ―消防と法―

法学部准教授 倉島安司

 道を歩いていたら、急に聞こえる「ウゥ~~!」という消防車の大きなサイレン音。常識のある人ならだれでも、「消防車を通さなければ!」と思うことでしょう。

 でも、待った。人道的な問題は別にして、サイレンを鳴らして通っていく消防車を、どういう法律によって優先的に通さなければならないのか、皆さんはご存知ですか?

 火事を見つけたら、すぐ119番に通報!

 でももし、すごく急いでいて、火事を見つけても通報しない人がいたら、ひき逃げ事件と同じように、犯罪者になってしまうのでしょうか?

 東日本大震災で大活躍した各地の消防隊。でも、岩手や宮城や福島で、東京や大阪の消防隊が、どうして活動できるのでしょう?指揮をとるのは、地元の消防?県知事?それとも内閣総理大臣ですか?

 日常生活の中で、当たり前のように行われている、消火や救急の活動。でも、それらについて定めている法律は、意外に知られていません。

 消防をめぐる法律の世界を、ちょっとのぞいてみませんか?




TOP