法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.013 ―法学部生による実況中継:展開演習(警察官クラス)

2014/01/29その他

20140129_nogutimiho.jpg

法学部2年 野口美帆

埼玉県私立星野高等学校出身


 「展開演習」は将来の進路を見すえた2年生のための「進路別ゼミナール」です。私は警察官を目指しているため、「警察官クラス」を履修しています。このゼミでは、警察官採用試験で課される試験科目に合わせて、漢字と時事、数的処理のミニテストが毎回あります。正直言って、1週間で3科目の勉強をこなすのは大変ですが、合格点をとれないと、やり直しが待っています。いずれ覚えなければならないものならば、今でしょ!と前向きにとらえて、私は一回で合格点がとれるよう努力しています。

 また警察官になったときに直面するであろう、さまざまな犯罪について現状・原因・対策を調べて発表しています。メディアセンターを活用して警察白書や犯罪白書を調べ、かなりの時間をかけて準備をします。報告することを通して、新たな問題点が見つかり、自分とは違う対策を考えている人の意見を聞いて、新たな発見をすることができます。

 さらに発表と報告で得た情報をもとに、過去の採用試験で出題された論文式問題を解くのも、このゼミの特徴です。先生はすべての学生の答案に目を通して、ていねいに添削してくださいます。コメントが付されているので、直すべき点が細かくわかります。

 私はこのゼミの勉強に一番力を入れています。警察官を目指す仲間と切磋琢磨しながら、「警察官になる」という目標を実現したいと思います。


ページの先頭へ