法学部 法学部からのお知らせ

法律相談部による法律相談会をおこなっています

2014/06/14 公務員・資格試験学習室

 公務員・資格試験学習室は、「法律相談部」の活動を支援しています。
 その法律相談部から、活動報告が届きましたので、お届けします。

法学部法律学科4年 志賀允

新潟県立新潟西高等学校出身

20140614_hou01.jpg

 皆さん、こんにちは。駿河台大学法律相談部です。今回は、私たちが行っている法律相談会について紹介したいと思います。この法律相談会は、大学の地元である飯能市と協力して行われます。法律相談には事前登録が必要ですが、相談料は無料です。そこで私たち学生は、アシスタントをしています。
 活動内容としては、まず、当日来ていただいた相談者の方に相談内容の概要を質問シートに書いてもらいます。その後、私たち学生で相談者の方から詳しい相談内容を聞き取り、それを学生でまとめ、先生に伝えて、相談者の方に助言を行うという形になります。また、相談内容は、植木についてのご近所トラブル、遺言書の作成、個人の借金問題など、私たちの日常生活に大きく関わる内容ばかりです。
 この活動を通して、私たちは、駿河台大学法学部で学んだ知識を用いて人助けをするのだという責任感と正義感を身につけていきたいと思います。

20140614_hou02.jpg

≪太田幸夫特任教授、大沼洋一教授と、法律相談部のメンバー。中央が志賀さん。≫


★次回は9月20日(土)に行われます
開催場所:飯能福祉センター(要予約)
お問い合わせ先:飯能市役所生活安全課 TEL 042-973-2126(直通)

ページの先頭へ