法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!'14(13)―― 選択演習(消防官クラス)

2014/11/19その他

法学部法律学科2年 伊藤龍一郎

新潟県立村上桜ヶ丘高等学校出身


20141119hg_01.jpg 私たち選択演習倉島ゼミは、将来消防官を目指す、志(こころざし)が高い法学部2年次生が集まるゼミです。

 このゼミでは、消防官採用試験に合格するために必要な一般教養を、毎回小テスト形式で勉強しています。また、実際に本試験で出題された問題などを使って、小論文を書く練習もしています。

 さらに、班を分けて、消防の仕事内容や各地の消防組織などを調べ、発表することもあります。発表に対しては、他の班から質問をして、ゼミ生皆で消防の知識をつけていきます。

 春学期の後半には、消防官試験に出題される一般教養の模擬テストを行い、自分が今どれくらいの力があるかを試しました。そして、特別講師の方に、その問題について解説してもらいました。消防官採用試験によく出題される重要な一般教養や、採用試験で点数が取りやすい分野などを教えてもらい、今後の勉強に役立つことばかりでした。

 このゼミの良いところは、いつもは和気あいあいとしていても、やるときにはみんなが集中して勉強するので、自分もやる気をだして取り組めるところです。秋学期には、面接試験の指導なども行われる予定です。


ページの先頭へ