法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!(番外編)
法学部生による実況中継:警察官勉強会

2013/08/27その他

20130808hg_01.jpg

法学部3年 鈴木 瑠唯

群馬県立伊勢崎商業高校出身

 鈴木瑠唯です。今日は私が、警察官勉強会について実況中継をします。

 法学部のメリットとして、警察官や消防官を目指す学生が多いということがあげられます。私たちは2年生のとき「展開演習」で知り合った仲間と勉強会を組み、全員が警察官になるという強い意志を持って、毎週勉強に励んでいます。

 40分間の小テスト形式で、主に漢字・時事問題・文章理解・数的推理・判断推理の問題をこなしています。漢字は漢字検定2級程度、時事問題ではニュース検定の問題、数的推理・判断推理は頻出単元ごとに解いています。

 単に問題を解くだけではなく、時事問題でわからない用語をピックアップし、1枚の用紙にまとめることで知識を増やしていきます。また数的推理などでは、間違った問題だけをまとめたノートを作り、試験直前の数分間に見直せるような工夫をしています。このような復習をしっかりすることで、着実に力がついているように感じます。

 わからない部分を教え合い、何点ぐらい取れたかを公表し、切磋琢磨して夢を実現できるよう頑張っています。法学部の授業は、勉強仲間を見つけることにも一役買ってくれています。

20130827hg_01.jpg 次回は、私、小久保絵美子が「物権法・民法Ⅱ」の授業について実況中継します。

ページの先頭へ