法学部 法学部からのお知らせ

2012年度「学部デー」―コミュニケーション講座

2013/01/17 学部行事

 法学部では、11月下旬に「学部デー」として、政府機関や美術館など様々な場所を訪れる企画を実施しました。今回はその特別編。

 11月27日(火)の法学部・学部デーにて、就職活動が始まる直前の3年次生を対象に、「実践コミュニケーション術」のセミナーが開かれました。講師には多くの企業などの研修を手がけている専門家をお迎えし、楽しみながらのグループワークが行われました。

 厳しい就職の面接試験を通過するためには、豊かなコミュニケーション能力が欠かせません。今回のセミナーでは「企業の面接官が知りたいこと」をテーマに、経験豊かな講師の指導と先生方のサポートによってコミュニケーションを円滑に行うトレーニングを実施しました。学生たちはグループに分かれて意見を出し、そのグループを何度もシャッフルすることで様々なアイデアが発展し、広がってゆくことを体験しました。

 小さなアイデアが人とのやりとりによって思いもよらない形となって現れる経験は、人とのスムースなコミュニケーションの大切さを再認識させてくれるものであり、今回のセミナーは、その能力養成のための大きな一歩となったことでしょう。

20130117hg_01.jpg



ページの先頭へ