法学部 法学部からのお知らせ

司法研修室による「司法書士・行政書士講演会」が開催されました

2012/06/06 公務員・資格試験学習室

 昨年一昨年に引き続き、司法研修室による「司法書士・行政書士講演会」を4月19日(木)に開催しました。

 本年度も、現役で活躍されている司法書士の土屋武大先生と行政書士竹原健先生をお迎えして、講演をしていただきました。

 まず行政書士の竹原先生からは、大学生のキャリア設計全般についてお話しいただきました。まず法学検定や知的財産に関する資格について、続いて、行政書士および宅地建物取引主任者の職務内容と両試験の概要および対策について実践的なお話をいただきました。

 次に司法書士の土屋先生からは、司法書士の職務内容と試験対策、そして資格を取得して仕事をすることの意義等についてお話いただきました。

 お二方とも、現職で活躍されているとともに、受験指導等講師経験も豊富で、受験上のアドバイス等、学生にとって極めて有益な講演となったように思います。

 司法研修室では、各種試験の合格者や実務家をお招きして、合格までの道のり・実務の内容等についてお話しいただき、学生を啓発する活動を行っています。今後も、このように第一線で活躍されている実務家をお迎えしての講演会を開催していきたいと考えています。

20120606hou_1.JPG

20120606hou_2.JPG

ページの先頭へ