MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. インフルエンザ・ノロウイルスに注意しましょう!~感染症に罹った場合の対応について~

NEWS

2017.12.01

インフルエンザ・ノロウイルスに注意しましょう!~感染症に罹った場合の対応について~

 インフルエンザやノロウイルス等の感染症が流行する季節となりました。12月1日(金)に厚生労働省から今年も「インフルエンザが流行シーズンに入った」との報道が発表されました。

 インフルエンザは、急に高い熱が出るのが特徴で、発熱とともに悪寒や頭痛、関節痛、筋肉痛などが生じ、鼻汁や咳などの症状は発熱のあとから出てきます。

 ノロウイルスは、嘔吐、下痢などの急性胃腸炎症状を起こしますが、感染力が強く大規模な食中毒など集団発生を起こしやすいため、注意が必要です。

 「インフルエンザかな?」と思ったり、咳や嘔吐や下痢が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

インフルエンザ予防対策

  1. 外出先から帰った後や食事の前には、必ず「手洗い」と「うがい」をしましょう。
  2. 加湿器を使ったり、室内に洗濯物を干したりするなど、適度な湿度を心がけましょう。
  3. 風邪やインフルエンザ等は、咳やくしゃみによって感染します。人ごみや不要な外出は極力避けるか、マスクをして出かけましょう。
  4. 日頃から食事は3食しっかり食べて、十分な睡眠をとりましょう。

ノロウイルス予防対策

  1. 基本的には「手洗い」と「うがい」が予防の一歩です。
  2. 食品の中心温度85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染性は無くなるとされています。
  3. ノロウイルスに罹ったときは、健康相談室まで連絡してください。

感染症に罹った場合の対応

 学生の皆さんが、学校において予防すべき感染症に罹ったと診断された場合には、学校保健安全法により決められた期間、出席停止となります。具体的な出席停止期間は、罹患した病気の内容により医師が指示した期間です。

 集団感染予防の為、これらの感染症に罹ったと医師に診断された場合は、大学に登校せず、すみやかに健康相談室まで電話で連絡してください。

 感染症による授業・試験等の欠席について

【健康相談室】

場所 第二講義棟1階
開室時間 月曜日~土曜日 9時~17時
電話 042-972-1783042-972-1783(直通)

20161202kenkou_01.jpg

20171201_kenkousoudanshitsu.jpg
(ポスターをクリックするとPDFファイルが開きます)

【外部団体の情報】

厚生労働省 Press Release インフルエンザの発生状況について

PAGE TOP