お知らせ

6月18日(土)オープンキャンパス:模擬授業「図書館が提供するサービスとは?」

2022/06/09オープンキャンパス

6月18日(土)のオープンキャンパス、メディア情報学部では石川講師が模擬授業を担当されます。その中身を少しだけご紹介します。

■教員紹介

氏名:石川賀一
専門分野:図書館情報学、教育学
主な担当科目:図書館サービス概論、情報資源組織論、情報検索論

■模擬授業内容

6月18日(土)のメディア情報学部の模擬授業のテーマは「図書館サービス」です。

メディア情報学部の図書館コースの特徴はメディア情報学の一環として図書館情報学を学べることです。図書館司書資格の取得を希望する学生にその動機を聞くと、多くは「本が好きだから」というこたえが帰ってきます。おそらく多くの人に質問しても、図書館と聞いて連想するのは"本を貸し出すところ・借りるところ"がほとんどだと思います。
しかし、図書館では本の貸出・閲覧だけでなく、多様なメディアを通じて様々なサービスを提供しています。なかでも利用者の求める情報を提供し、課題解決を支援する情報サービスは大きな注目を集めています。みなさんのなかには「インターネットがあるのになぜ?」と思う方もいると思いますが、有益な情報はインターネット以外にも様々なメディアから提供されています。またインターネットでは入手できない情報もあります。そんな幅広い"情報"の要求に対して入手を支援するのが、図書館の情報サービスです。
今回の模擬授業では図書館サービス入門として、図書館の情報サービスと "情報検索のコツ"について解説していきます。


昨年、石川講師が夢ナビでおこなった講義動画「図書館は文化発展の礎~図書館の教育的機能に着目する」が以下から視聴できます。

駿河台大学の教員による講義動画|夢ナビ 講義動画サービス

6月18日(土)開催予定のオープンキャンパスは、引き続き新型コロナウィルス感染予防対策をおこないながら、飯能キャンパスにて完全事前予約制での開催となります。詳しくは「オープンキャンパス2022」をご覧ください。



TOP