次回のオープンキャンパスは7月23日(土)、24日(日)の連続開催、続いて8月6日(土)、7日(日)も連続開催の予定です。7月23日(土)、24日(日)の経済経営学部の模擬授業は野田裕康教授が「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」、八田真行准教授が「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」のタイトルで担当し、2種の授業を両日ともに実施します。タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。
今回は「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」について、担当の八田 真行 准教授から内容をご紹介します。
TwitterやFacebook、Instagram、YouTube、LINEといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使っている人は多いと思います。ひとつだけではなく、複数活用している人も多いかもしれませんね。今やSNSは単なる人付き合いのためのツールにとどまらず、主要な情報源であり、有力な販促のチャンネルでもあり、社会インフラやライフラインの一つといっても過言ではありません。
こうしたSNSサービスの多くは無料で使えますが、ではどうしてビジネスとして成り立っているのでしょうか。この模擬授業では最新の研究に基づき、そもそもSNSとは何なのか、歴史や背景にある考え方に加え、ビジネスモデルやマーケティングという視点からもいろいろお話してみたいと思います。
オープンキャンパス模擬授業での八田准教授(2021.9.25撮影)
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