MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 7月23・24日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「SNSはなぜタダで使えるのか」

学部・研究科レポート

2022.07.09

7月23・24日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「SNSはなぜタダで使えるのか」

次回のオープンキャンパスは7月23日(土)、24日(日)の連続開催、続いて8月6日(土)、7日(日)も連続開催の予定です。7月23日(土)、24日(日)の経済経営学部の模擬授業は野田裕康教授が「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」、八田真行准教授が「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」のタイトルで担当し、2種の授業を両日ともに実施します。タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。

今回は「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」について、担当の八田 真行 准教授から内容をご紹介します。


TwitterやFacebook、Instagram、YouTube、LINEといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使っている人は多いと思います。ひとつだけではなく、複数活用している人も多いかもしれませんね。今やSNSは単なる人付き合いのためのツールにとどまらず、主要な情報源であり、有力な販促のチャンネルでもあり、社会インフラやライフラインの一つといっても過言ではありません。

こうしたSNSサービスの多くは無料で使えますが、ではどうしてビジネスとして成り立っているのでしょうか。この模擬授業では最新の研究に基づき、そもそもSNSとは何なのか、歴史や背景にある考え方に加え、ビジネスモデルやマーケティングという視点からもいろいろお話してみたいと思います。

オープンキャンパス模擬授業での八田准教授オープンキャンパス模擬授業での八田准教授(2021.9.25撮影)

オープンキャンパスは【受験生対象】各種申込フォームからお申込みいただけます。ぜひご参加ください。


経済経営学部を知る
  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。


  • 「動画で知る経済経営学部」ではオープンキャンパスで展示している学部紹介パネルをウェブ上でご覧いただけます。
  • 次回のオープンキャンパスは2022年7月23日(土)・24日(日)に開催予定です。経済経営学部の模擬授業は、「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」と「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」を予定しています。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します(今後の感染拡大状況により、内容を変更する場合がありますので、最新情報は本学ホームページをご確認ください)。

学部レポート

    PAGE TOP