お知らせ

オクトーバーフェスト体験記〜4月からミュンヘン大学留学中の経済経営学部学生からレポート(その2)が届きました

2017/11/04その他

 駿河台大学は留学制度が充実しており、経済経営学部からも毎年多くの学生が海外へ留学しています。今回はそんな中の一人、この4月からミュンヘン大学に1年間の予定で留学中の3年生富樫薫さんから届いたレポートの第2弾として有名なオクトーバーフェストの体験記を紹介します。

オクトーバーフェスト体験記

富樫 薫(経済経営学部3年 北海道札幌平岡高校出身)

 ドイツへ留学に来て半年ほどが経ち9月になり、ドイツの有名ビールのお祭り「オクトーバーフェスト」が開催されました。期間は9月の16日から10月3日までで、オクトーバー(=10月)なのに9月の方が長く開催されているという少し不思議なお祭りです。

 お祭り開催期間の約2週間のうち、私は5日ほど行きました。初日だけは予約が必要で、私はしていなかったためビアテントに入ることができず、外で飲みました。2日目以降はとても混んでいましたが、なんとかビアテントの中で飲むことができました。テントの中では「乾杯の歌」などが演奏されており、歌に合わせて近くにいる人たちと乾杯します。歌っているときに椅子やテーブルに立っている人も多くいてとても賑やかです。

 オクトーバーフェストではドイツのビールのおいしさを知ることができるのはもちろん、ドイツ人の陽気さ、どれほどビールが好きか等を知ることができ、より一層ドイツを好きになることができました。

20171104keizaikeiei_01.jpg

20171104keizaikeiei_02.jpg

オクトーバーフェストを楽しむ(中央が富樫さん)


駿河台大学の留学を知る

経済経営学部入試情報
  • スクール型AO2期自己PR型AO2期の出願受付が始まっています。受付は11月10日(金)まで、書類は11月11日(土)必着です。試験は11月18日(土)に実施されます。

経済経営学部を知る


TOP