MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 法学部 公務員試験合格者 速報

学部・研究科レポート

2023.11.07

法学部 公務員試験合格者 速報

法学部では、多くの学生が公務員を目指して勉学に励んでいます。スポーツなどの部活動と両立させている学生も珍しくありません。
2023年度10月末時点で、法学部生33名が公務員試験に合格しています。すべて大卒での採用です。

公務員試験合格者数一覧(2023年10月時点)

埼玉県飯能市役所1名
東京特別区1名
青森県八戸市役所1名
福島県岩瀬郡天栄村役場1名
群馬県みどり市役所1名
埼玉県越生町役場1名
警視庁6名
埼玉県警察6名
千葉県警察1名
神奈川県警察1名
長野県警察2名
福島県警察2名
群馬県警察1名
山形県警察1名
さいたま市消防1名
弘前地区消防事務組合1名
自衛隊一般曹候補生3名
自衛隊一般幹部候補生1名
自衛隊幹部候補生1名
合計33名

法学部は公務員合格を徹底サポートします

法学部では「企業と法」、「警察・消防」、「法職・行政職公務員」の3コースを設置し、公務員をめざす学生を教職員が一丸となって応援しています。
「3階建て」による公務員試験対策は以下の通りです。
  1. 1.法学部の「カリキュラム」には、公務員試験に向けて基礎学力を養う「科目」(卒業単位に含まれます)が多数用意されています。
  2. 2.「公務員・資格試験学習室」では、進路別の勉強会や筆記試験の合格者を対象にした模擬面接を行っています。
  3. 3.「公務員合格講座」では、実践的な試験対策を完成させます。有料ですが、予備校に通うよりも安価で、しかも学内で受講できます。

法学部で一緒に公務員試験合格を目指しませんか

法学部では現在、さまざまな入試方式で受験生を募集しています。
学校推薦型選抜(選抜指定校推薦、公募制推薦、スポーツ推薦)のほか、総合型選抜(探究資格・自己PR型、スクール型)、一般選抜など、多種多様です。
みなさんも一緒に、法学部で公務員試験合格を目指しましょう。

2023年11月に出願を受け付けている入試情報はこちら

関連リンク

学部レポート

    PAGE TOP