ルーキー特集vol.3 ハンドボール部 岩窪 達哉選手
16.12.12
3人目はハンドボール部の岩窪達哉選手(いわくぼ たつや・現代文化学部1年・駿台甲府高校出身)です。
強豪校の主将を努めインターハイベスト8、大学入学後も1年生でレギュラーに選ばれ、3年ぶり2回目の全日本インカレ出場に貢献。1部の選手にも果敢に挑む姿に多くの観客が注目しました。
〇出身はどちらですか?
山梨県です。
〇ハンドボールを始めたきっかけは?
小学校でラグビーをしていて、中学入学の時に友人からハンド部に良い先生(平山先生)が来るからと誘われたからです。
最初は人数が5人だったので試合にも出れず、練習も人数が足りませんでした。
平山先生は昔ながらの熱血な先生でした。人数が少なくてボールを使えず、走りや辛い練習ばっかりでした。その分、ボールを使う練習の時は本当に嬉しくて、シュート打ったら自分でボールを取りに大変ですが、逆にそれが自分たちで作りあげている実感があり、全員が必死でないと成り立たないので楽しくてしょうがなかったです。
他の部活から人を借りて試合に出て、1位のチームと30点差を付けられてボロボロでした。県で一番下だったと思います。でも、平山先生とやるハンドが楽しくて、上を目指そうと誰も辞める選手はいませんでした。
2年生でやっと1勝できるようになり、最後は30点差で負けたチームに同点だったり1点差で勝ったりできるようになりました。自分の卒業時に平山先生も異動で、先生がいなかったらハンドをやっていないし教師になる夢もありませんでした。本当に恩師です。
〇高校時代はどんな環境でしたか?
厳しいなんてもんじゃないです...。2日に1回シャトルランです。八田監督の指導に甘さは一切ありません。苦しすぎて怒られすぎて、何度辞めようと思ったかわかりませんが、仲間がいたから、ハンドが好きだから続けられました。諦めない強さを作ってもらったところだと思います。
〇どんなプレーヤーでしたか?
泥臭いです。ルーズボールを体張って取るし、攻撃も引きずられてでも打ちに行くみたいな。観客の方に"あいつのプレー下手だけど好き"と言ってもらえる選手を今でも変わらず目指しています。
〇なぜ駿河台大学に?
大学でもハンドを続けることは決めていました。1部では自分みたいな身長もなく体も大きくないプレーヤーは泥臭さだけでは通用せずに埋もれてしまうと思い、2部の上位で思いっきり泥臭く戦おうと。でも入学したら1部に昇格していたので、最初は戸惑いましたが、新入生で1部を経験できて勉強になりました。
〇1部、2部両方経験してどうですか?
1部は空気が違います。2部は負けられない空気ですが、1部は思いっきり挑戦できる空気が好きです。自分のプレーは粗いので、1部の大学から"あいつは危険だ"と嫌われました(笑)
〇駿大ハンドボール部に入部して感じたことは?
上下関係がなく、4年生にも意見を言いやすいです。1年生で試合に出させてもらい、自分なりに感じることを言える場があります。内藤監督は世界で主流のハンドボールを見せて、今これが一番新しいプレーなんだと教えてくれます。自分達は日本のハンドボールしか知らないので、海外選手と体の大きさが違っても共通している点もあると学べます。監督自身でハンドを研究し、監督の言葉で選手に伝えようとするところがすごいと思います。
〇大学の試合で感じたことは何ですか?
体の強さですかね。ディフェンスはタイミングが重要で、着地の時に力が0になるので、そこで当たるんですが、高校では止められても大学はそのまま引きずられます。
〇目標とする選手は?
4年の大野淳吾さんです。いつも穏やかですが、ハンドになると感情を出します。ディフェンスの専門でプレーも負けず嫌いで、目の色が変わるところとか好きです。
〇自分の課題は?
がむしゃらにやる事しかできないので...。考えるプレーとか課題だと思うんですが、考えてプレーした時全く駄目でした。体作りしつつ感覚のプレーは続けたいです。感覚でやるとハイ状態になる時間が必ず試合に100%あるんです。そこに入るまで怯えている自分がいますが、ディフェンスで上手く当たれた瞬間にその時間に入れるんです。そうすると怖いものが全く無くなって、自分の想像以上のプレーができるんです。
〇来年の目標は?
自分はディフェンスなので、2部の上手いといわれる選手を全員倒すことです。やっぱり1部行きたいです。また、今回の全日本インカレは肺炎で行けなかったので、来年絶対行きます。悔しくて朝から晩まで病院のベッドで泣いていました。看護師さんがびっくりして飛んできましたが。(笑)
〇どんな先輩になりたいですか?新入生へメッセージもお願いします。
自分のプレーを見て、"2年なのにひたすらで必死なプレーをするんだ"と思ってほしいです。恥ずかしいと思わず思いっきりボールに食らいついてほしいです。それができるのが駿大ハンド部です。4年になって飾ったことをやるより、自分の感情を出して盛り上げるくらいの最上級生になるつもりです。
〇応援してる皆さんへ一言お願いします。
自分のプレーを好きだと言ってくださる方のためにも、変わったなと言われないよう、今の泥臭いプレーで甘いところを詰めながらも攻める姿勢はもっと強くなります。自分のプレーを見て周りが喜んでくれるのが嬉しいし、それが自分のモチベーションにもなります。チームのために命かけるくらいなり振り構わず頑張りますので、応援よろしくお願いします。