1部昇格記念 新人インタビュー①ハンドボール部
15.08.24
春季リーグではたくさんの運動部が活躍しました。
その中でも、硬式野球部・ハンドボール部は創部初の1部昇格という大きな目標を達成しました。
そこで1部昇格を記念し、硬式野球部・ハンドボール部の期待の新人にインタビューをしました。
第1弾はハンドボール部の加藤哀樹さん(写真左・現代文化学部2年・浦和学院高校出身・ポジションRW)、
渡邉優太さん(写真右・現代文化学部1年・昭和第一学園高校出身・ポジションPV)です。
春季リーグでも大活躍だったお二人。
-1部昇格おめでとうございます。
加藤・渡邉:ありがとうございます。
-まずは春季リーグを振り返ってみて心に残っていることを教えてください。(良かった事、頑張った事、悔しかった事など)
加藤:色々ありますが、悔しかったという点で心に残っているのは大東文化大学戦です。大差をつけて勝てる相手にも関わらず、自分たちの流れに持って行けず自分たちの良いところも出ず、ミスばかりで負けてしまい悔いの残る試合でした。最初にポンポン決められてしまったし、駿大の悪いところが出てしまって点が取れませんでした。
-逆にここは頑張ったなという所はありますか?
加藤:入ったころから点を取るのが自分の仕事だと思っているので、チームの中でも誰よりも点を取るように、前向きにシュートを狙うようにしていました。結構決まったので良かったです。
-渡邉君は大学に入って初めてのリーグ戦、しかも1年生からレギュラーでしたが、初めての試合はどうでしたか?
渡邉:めっちゃ怖かったです。先輩に怒られるんじゃないかと思って。最初は怖かったけれど、試合が進むにつれてどんどん楽しくなって行きました。先輩からも信頼してもらってパスもたくさん回ってきて嬉しかったです。
-1部昇格を決めた入替戦はどうでしたか?
加藤:入替戦は周りの人たちがパスを回してくれて自分を生かしてくれたので、しっかり点も取れていたし、ディフェンスで相手のキーマン抑えることが出来て、チーム的にもとてもいい試合だったと思います。
渡邉:入替戦は楽しかったです。入替戦が一番思い出に残っています。人(観客)がいっぱいいたのでよく分かんなくて(笑)、とても緊張しましたけど。
-加藤君は緊張しましたか?
加藤:入替戦はあまり緊張しなかったです。人が多いほうがモチベーションが上がるので結構わくわくしていました。
-入替戦に勝った瞬間はどうでしたか?
加藤:試合が終わる前から泣いていました。(リードして)勝ったなと思った時くらいから。
渡邉:何も言えねぇって感じで、感無量でした。
-今のチームの雰囲気はどうですか?
加藤:入替戦が終わってから、1部の格上のチームとやって行くということで意識も上がったと思います。練習もすごく集中して出来ています。ディフェンス面ではコミュニケーションが合わないところがあるのでそこを直せればもっと良くなっていくと思います。雰囲気はとてもいいです。
渡邉:1部のチームとよく練習試合をしていて、通用しないところもまだたくさんありますが、落ち込むのではなく、次はこうしようとプラスに考えるようになりました。いい感じに気持ちが変わってきています。
-ハンドボールのここが好き!という所を教えてください。
加藤:短時間で点を取ることが出来るところです。例えば残り時間5分で3点負けていてもまだ巻き返せて、最後まで面白い試合ができるところがいいところじゃないかなと思います。
渡邉:攻めより守りのほうが好きなので、体を思い切りぶつけて相手を抑えた瞬間が好きです。やってやったぜ!と思います。
-自分のセールスポイントを教えてください。
加藤:周りと比べてジャンプ力があると思います。ディフェンスの上からでもロングシュートを決めたら会場が沸くんじゃないかなと思いながらいつもやっています。
渡邉:相手がボールをもらった瞬間に正面からディフェンスで止められる時があるんです。そこが、他の人より得意かなと思います。自分が止めて、同じチームの人にシュートを決めてもらった瞬間は最高です。
-お互いのいいところを教えてください。
加藤:ディフェンスは僕たちも頼っていますし、フットワーク力も良いのでとても機能してくれています。あと、こういう性格なので、こいつ見てればそこまで緊張せずにいられます。緊張感を感じさせない奴なので(笑)いつもヘラヘラしてます。
渡邉:ジャンプ力が人間離れしてます。3mくらい飛んでるんじゃないかと思うくらい(笑)。あと、ハンドボールの全てにおいてスピードが速いんです。
-逆に直してほしいところはありますか?
加藤:ヘラヘラし過ぎているところです。自分が集中したいと思っているときに、変に絡んでくるところを直してほしいです。
渡邉:僕は、もっと絡んで欲しいです(笑)
-オフの日はどんな風に過ごしていますか?
加藤:基本どこかに出かけます。みんなとご飯を食べに行ったりもしますが、一人でもよく出かけます。買い物とか雑貨屋めぐりが好きで、一人でふらっとお店に入ります。一人の時間が好きです。
渡邉:僕も一人で買い物やご飯に行きます。最近はやりのお店にも良く行きます。一人でラーメンを食べに行ったりもします。
-では、最後に秋季リーグに向けての抱負をお願いします。
加藤:秋季リーグは春季リーグ以上に点を取ることを目標にして、とにかく目立ちます!!目立つことが好きなので。あと、1部に初めて上がったので、全試合挑戦者のつもりで胸を借りつつ、全力で戦います!
渡邉:打倒早稲田!絶対勝ちます!!
ハンドボール部は今週8月29日(土)より秋季リーグが開幕します。初戦は国士舘大学戦です。
秋季リーグでの活躍も期待しています。
次回は硬式野球部の特集です。