マネージャーにエール!③サッカー部マネージャー

14.07.16

第3弾はサッカー部マネージャーの戸塚 咲那さん(現代文化学部3年・川越総合高校出身)です。多くのサッカー部員を1人でサポートする戸塚さんの素顔に迫りました。
サッカーマネ1.JPG
サッカーマネ2.JPG
サッカーマネ3.JPG
●マネージャーになったきかっけは何ですか?
同学年の選手に誘われて決めました。何かやりたいと思っていましたが、2ヶ月間にわたる勧誘に粘り負けしました。
●高校では何かスポーツをしていましたか?
スポーツは好きです。中学はソフトテニスで水泳も習っていました。
●実際にマネージャーになってみてどうでしたか?
最初は先輩のマネージャーや主務の人がいて、とても楽しかったです。今は先輩も卒業して1人で全部をやっているので、正直大変です。辞めようとも思いましたが、サッカー部や卒業した先輩達のためにも頑張ろうと思って続けています。サッカー部に情がわいて、放っておけないんだと思います(笑)
●仕事内容を教えてください
ボトルつくり、ボール拾い、アイシング、テーピング、学連や体育課との連絡、選手の体調や顔色を見るようにしています。試合会場は駿大が多いので、協会からの書類を他校に配布したり、審判の対応や交通費の準備もあります。
●マネージャーの仕事をしていて気を付けていることは?
仕事を選手にも知っておいて欲しいので、後輩の選手も一緒にやるようにしています。
●マネージャーとして良かったなと感じる時は?
4年生の先輩は仕事を手伝ってくれますが、仕事内容によっては先輩も出来ないこともあって、私も先輩に言えなくてつい自分で抱えてしまいます。そんな時に「力になれずにごめんね、いつも良くやってくれていてありがとう」と聞くと嬉しくなります。
●大変なことや辛かったことは?
仕事の責任が全て自分にくるところです。今までやったことない仕事や制度が変更して自分でもわからないことがあるんですが、選手からマネージャーは全部知っていると思われているので辛い時があります。
●今年のチームは見ていてどうですか?
去年がとても賑やかでムードメーカーの選手が多くいましたが、今年は少し静かかなと思います。試合中も声が少ないかなと思います。もっと声を出してもいいと思います。今年の1年生は責任感があって、自分達から動いてくれるので少し楽になりました。とても助かっています。
●イチオシ選手は?
佐野選手です。プレーが上手く、選手としてイチ押しです。1・2年生はもっと頑張って欲しいですね。期待しています!
●ムードメーカーの選手は?
やっぱり試合中にグラウンドに4年生がいると安心感があります。特に坂野選手がいると雰囲気が違います。とても安心します。あとは上田選手です。上田選手はとにかく面白いです!
●マネージャー生活の中で印象に残ったことは?
昨年の入替戦で負けた時、その時の4年生の先輩達が泣いていた姿を初めて見ました。泣いている先輩達の背中は今でも忘れられないです。だからこそ、今年こそは!と思っています。
●好きな芸能人や歌手はいますか?
俳優のチャ・テヒョンです。歌手はVIXXのリーダーが好きです。携帯の待受けにしています。会いたくて3週間韓国留学してました(笑)
●オフの日は何をしていますか?
韓流番組を見ることです。韓国番組が見れるようテレビを設定しているので、いつでも見れます!
●自分が選手としてやるならどの競技ですか?
バトミントンです。実は得意なんです。
●戸塚さんのモットーは何ですか?
忙しいとイライラしそうになりますが、笑顔でいるよう心掛けています。できているかは・・・(笑)。
●今はまっていることは?
スタバに行くことです。毎週木曜日のお昼から部活開始までバスケ部のマネージャーの渡辺さんと飯能駅のスタバに行きます。
●部員が多くて困ることは何ですか?
選手を名指しで言わないと動かないことがあります。誰かがやるだろうと思う選手もいるのでそこが困ります。笑顔がなくなる瞬間ですね(笑)
●最後に目標をお願いします!
1部昇格です!選手全員の意識を今以上に高めて欲しいと思います。
●前回の野球部マネージャーからの質問です。忙しくて仕事が嫌になった時はどうしてますか?
選手に思いっきり愚痴を言います(笑)。特に細川選手に愚痴を聞いてもらっています・・・。細川選手にとても助けられています。
●次のバスケ部マネージャーへ質問をお願いします。
渡辺マネはバスケ経験者なので、選手達のプレーを見ていてもどかしくないですか?

【選手から"ありがとう"】
マネージャーの笑顔がとても好きです。いつも選手に笑いかけてくれ、とても仕事をしてくれます。マネージャーがいないと部が回らないくらいです。マネージャーの笑顔に励まされる選手が多いと思います。わがままを言えば、朝に強くなって欲しいですね(笑)
森谷 亮平主将(現代文化学部4年・水戸啓明高校出身)佐野 久佳選手(現代文化学部4年・浦和東高校出身)

~取材を終えて~
いつも明るく優しい笑顔の戸塚さん。マネージャーが1人になってから沢山悩み、乗り越えてきたのだと感じました。選手や監督から「とってぃん」と頼られ、選手に厳しくても最後は優しく見守る戸塚さんのキャラクターは、サッカー部にとってなくてはならない存在のようです。