駿河台大学 学生参加によるまち活性化プロジェクト
TOP まちプロ概要 リンク
まちおこしイベント まちおこしイベント
 おとうろう祭り、アポポ商店街サマーフェスティバル、入間万燈まつりなどの、まちを元気にするイベントへ、企画段階から学生が市民と一緒に参加しています。
地域IT化サポート 地域IT化サポート
 テキストの作成から授業の運営までを学生が行う「初心者パソコン講座」、中高年労働者のキャリアアップを目的とした「中級IT講座」を行っています。
通学合宿サポート 通学合宿サポート
 青少年活動センターや公民館で行われる小学生の通学合宿で小中学生と一緒に泊まり込み、子どもたちの集団生活のサポートを行っています。
FMチャッピー(茶笛)オンエアー FMチャッピー(茶笛)オンエアー
 入間市のFMラジオ局・チャッピー(茶笛)で年に6回15分「いるプロ」の紹介番組、『発信!駿大 いるプロ情報局』を制作し放送しています。企画から取材・編集まで学生が中心となり行っています。
子どもボランティア 子どもボランティア
 子どもボランティアは入間市の託児施設や保育園で保育の手伝い、また児童センター等でのイベントの企画運営を手伝っています。
子どもパソコン 子どもパソコン
 入間市博物館の子どもを対象としたイベントで、パソコンによるお絵かきのワークショップを開いたり、駿大ふれあいハウスで市民の方々に、初歩的なパソコン操作のサポートを行ったりします。
外国語しゃべり場 外国語しゃべり場
 駿河台大学の留学生と市民の方々が、駿大ふれあいハウスで外国語を使って交流しています。中国語、韓国語、ドイツ語などの「しゃべり場」があります。