ニュース&トピックス

【キャリアセンター】<3年次生>「LO活&各県によるU・I・Jターン就職セミナー」をオンラインで開催しました

2021/01/22お知らせ

 本学には全国各地の出身者が在籍しています。そのため、地元に戻って就職し、地元のために貢献したいと"Uターン"就職を考えている学生や、出身地以外の地域に魅力を感じてその地域で生活し働きたいと"Iターン"就職を希望する学生、地元に近い地方都市へ移住し、就職を考えている"Jターン"を希望する学生もおります。

 今回はそのような地方就職を考えている学生を対象に、WEB会議システムを利用したオンラインセミナーを2部構成で実施し、約40名の学生が参加しました。
第1部では、LO活の講師より、地方への就職活動の現況や準備の進め方などについてご講演いただき、第2部では、6県(群馬・栃木・長野・新潟・福島・山梨)の相談窓口のご担当者様より、そのエリアに特化した就職活動の進め方についてお話をいただきました。参加した学生からは「首都圏と地方圏での動き方の違いを具体的に知ることができて良かった。」「地方の企業の魅力を知ることができた。」などの声が寄せられました。

20210122career_03.png▲第1部「LO活によるセミナー」講演の様子

20210122career_02.png▲第2部「各県によるセミナー」実施の様子

20210122career_01.png▲第2部「各県によるセミナー」実施の様子

 キャリアセンターでは、LO活と連携をはかり、今後も学生のみなさんのU・I・Jターン就職の支援を行っていきます。LO活ではWEB相談も実施していますので、詳細を知りたい方はまずはキャリアセンターへご相談ください。

LO活とは?

https://local-syukatsu.mhlw.go.jp/
 「LO活」とは、英語で地方を意味する「LOCAL」の「LO」と「就職活動」の「活」を組み合わせた造語で、厚生労働省が東京の一極集中の緩和に向けて地方自治体や首都圏の大学などと連携して推進しているプロジェクトです。

20210122career_04.pngポスター(クリックするとPDFが開きます)



TOP