ガイドライン・マニュアル

情報セキュリティ・ガイドライン

情報セキュリティ・ガイドラインは、以下のPDF を参照してください
情報セキュリティ・ガイドライン

本学提供サービスのデータ移行操作マニュアル

卒業前などに処理を行うMicrosoft Office365やGoogle Workspaceのデータ移行方法は、以下のPDF を参照してください。
本学提供サービスのデータ移行操作マニュアル

Microsoft Officeの利用について

駿河台大学はマイクロソフト社と包括契約を結んでおり、皆さんは大学から付与されているメールアドレス (例:s1234567@surugadai.ac.jp) と「パスワード」を用いることで、Office365(Word、Excel、PowerPoint、Teamsなど)を利用することができます。

利用上の注意

  • 利用対象者は駿河台大学の正規生 (学部・大学院) 及び教職員 (専任・非常勤)です。卒業・退学・退職等により本学の学籍・在籍を失った場合には利用終了となります。
  • PC/Mac 、スマートフォン、タブレット端末に対して、一人につき各 5 台 (計 15 台分) までインストール可能です。
  • インストールした Office 365 ProPlus は、本学が付与している surugadai.ac.jp ドメインメール及びパスワードにて定期的にライセンス認証を自動で行います。ライセンス認証に複数回失敗した場合、利用できなくなる場合があります。
  • 本サービスの Office 365 ProPlus は最新バージョンのみの提供となります。
  • Office 365 ProPlus の利用規約変更により、本サービス内容は適宜更新されることがあります。

インストール方法

  1. ウェブブラウザで https://www.office.comにアクセスします。
  2. 大学から付与されているメールアドレス (例:s1234567@surugadai.ac.jp) 及びポタロウで使用するパスワードを用いてサインインします。
  3. インストーラをダウンロードして、 Office 365 ProPlus をインストールします。

 インストールの詳細は、以下の資料を参照してください。

 ・Office 365 ProPlusの利用方法【Windows編】

 ・Office 365 ProPlusの利用方法【macOS編】

Adobe Creative Cloud利用について

本学ではアドビ社と教育機関向けライセンス契約を締結し、学生・教職員は Adobe 製品 (PDF 編集/画像・動画編集ソフトなど) を一定の条件のもと、自宅・研究室などの個人用端末にて利用可能です。また、 PC 教室及びメディアセンター自習 PC においても Adobe 製品が利用できます。
自宅・研究室など個人用端末での Adobe 製品利用につきましては、 URI 記載の利用申請フォーム (Google フォーム) から利用申請をお願いします。

■利用申請フォーム (Google フォーム)
https://forms.gle/HYb3UCtWVHi47kkn7

なお、本契約では、本学 Gmail アドレス及びパスワードを用いて製品ライセンス認証を行うことから、アドビ社のクラウド型ライセンス管理ページにて本学 Gmail アドレス及び氏名を登録していますが、 本登録情報をアドビ社と共有することはありません。
併せて、個人端末用ライセンスは、契約上 1 名につき 1 ライセンスの付与に限られますので予めご了承ください。

eduroamの利用について

「eduroam」(エデュローム)とは、大学などの教育研究機関の間で無線LAN(Wi-Fi)環境の相互利用ができるサービスです。本学では、2020年4月より「eduroam」のサービスを提供しています。 接続方法は、以下のPDFを参照してください。
eduroam利用手順