LinkIcon
2024年3月 5日

情報処理教育センターだより(32)~2023年度秋学期「情報SA研修会」開催~

情報処理教育センター 助教 濱野和人


去る1/26(金)15:00より、情報基礎科目SAならびに「コンリテの森」SA(※1)を対象とした「情報SA研修会」を開催しました。担当SA26名中、研修会参加者13名と50%の参加率でした。

春学期に引き続き、情報処理教育センター内の学生エリアに設置した「SA紹介コーナー」に秋学期開始時に設定・掲示した「SA目標」に対し、秋学期SAを担当してきた結果(感想や反省点など)をSA報告書としてまとめ、研修会当日に配布しました。

当日の研修会では、前半に反省会として、秋学期からの新規SAによる感想・振り返りなどの報告、報告書内容を活用しながら「コンピュータ・リテラシーⅡ」を担当して良かったことや困ったこと、テクニカルな部分の質問など意見交換を行いました。 後半は研修会として『実践「カードゲームで学ぶPC基礎用語:あなたはどれだけ知っているか?」』と題して、私(濱野)がプレイフルデザインに基づくICTリテラシー育成のための学習教材開発の一環として制作した学習支援カードを使って、PCの基礎用語をどれだけ知っているか、ゲームを通じてどれだけ知らなかった用語を知ることができたかを遊びながら学んでもらい、SAとしての知識アップを図りました。

IMG_3821.JPG
(※1)「コンリテの森」...コンピュータ・リテラシーの履修者専用自習室のこと。授業期間中、毎週木曜3・4限の2コマ部屋を解放し、履修者は予習課題や終わらなかった授業内課題、欠席した回のフォローアップなどに取り組む。