LinkIcon
2023年12月18日

MOS合格者の声(34)~エキスパート認定者インタビュー~

情報処理教育センター 助教 濱野和人


メディア情報学部1年の川上流佳さん(東京都立八王子拓真高校出身)が、MOS アソシエイト認定に続き、上級レベルである「Wordエキスパート」「Excelエキスパート」の2科目に合格、MOS エキスパート認定の称号を手にしました!

ruka-kawakami231005.PNG

Q:エキスパート認定、おめでとうございます。まずは感想をお願いします。

A:まずは嬉しいです。そして全部取れて一安心です。

Q:アソシエイト認定から約1ヶ月半というかなりのハイペースでエキスパート認定を果たしましたが、大変ではなかったですか?

A:元々パソコンは中学生の頃から使っていたので、今までの積み重ねもあり、入学後5ヶ月でエキスパート認定を受けることができました。あとアソシエイト取得の時に基本的なスキルが身に付いていたので、エキスパートに入り易かったです。なので、いきなりエキスパートはお勧めしません(笑)

Q:モチベーションはどのように維持しましたか?

A:ラジオを聴きながら模擬試験のソフトで勉強しつつ、疲れた時は日向坂46のテレビ番組を見てリフレッシュしながら、マイペースに勉強していました。

Q:上級レベルのWordとExcelはどちらが難しかったですか?

A:個人的には圧倒的にExcelです。普段個人では使用しないような機能が多く出てきたので、Wordに比べると難しかった印象です。

Q:最後に、エキスパート認定を目指す皆さんに一言お願いします。

A:学内のパソコンで模擬試験のソフトが利用できることや同窓会からの受験料補助など手厚いサポートが受けられるので、興味がある方は気軽にチャレンジしてほしいです。アソシエイト認定が簡単だと思った人はエキスパートも是非目指してみてください!


川上さんありがとうございました。次はビジネス統計スペシャリストのチャレンジをお待ちしてます!

情報処理教育センターでは、MOS(Microsoft Office Specialist)試験とビジネス統計スペシャリスト試験の随時試験を実施しています。学内でいつでも受験でき、割引価格も適用される上に、本学同窓会からの受験料半額補助もあるので、大変お得です!情報処理教育センターでは、試験対策のサポートもしています。興味のある方は、講義棟5Fの情報処理教育センターまで!(メールでの問い合わせも可)